SSブログ

プラス思考の勧め [哲学]

 私達人間は皆、幸福でありたいと望み、苦しみを避けたいと望んでいます。
私の限られた経験では、それを実現するには、
どんな時でも、ものごとを前向きに考えられるようになるということが、とても大切なことです。

ダライ・ラマ14世テンジンギャツォ (著), Tenzin Gyatso H.H.the Dalai Lama (原著),
谷口 富士夫 (翻訳)
ダライ・ラマ 365日を生きる智慧
春秋社 (2007/11)
序文

2947037第21回海峡花火大会

ダライ・ラマ365日を生きる智慧新装版


自分自身のために、否定的な考えを避けるべきだとするならば、他人に対しては、なおさらその心がけでいなければならない。
憂うつでしょげきった男女は、精神的感染の病原地となり、かれらに近づくあらゆる人々を害してしまう。
このような男女は、われ知らず、かれらよりも性格の明るい人々から快活さを失わせてしまう。まるで彼らの無意識が、自分以外のあらゆる人々を、自分と同じ不振状態にまで引き下げようと努めているかのようだ。
しかし、健康で善意にあふれた人々も、実害を相手におよぼしているとはつゆ知らずに、悪い暗示をばらまいているのだ。

C.H.ブルックス、E.クーエ (著), 河野 徹 (翻訳)
自己暗示
法政大学出版局; 新装版版 (2010/1/14)
P62


自己暗示新装版

楽天主義は、何が起こっても大丈夫、何が起こっても悪いことは起らない、失敗するはずがない、と思うことです。
大丈夫だと思って何もしません(「個人心理学講義」一三〇~一頁)。
そうではなくて、楽観主義は現実を見据えるのです。現実をありのままに見て、そこから出発します。

(住人注;らくてん【楽天】①人生を楽観すること。②自分の境遇に安んじてあくせくしないこと(中略)―・かん【楽天観】[哲](optimism)世界および人生の意義・価値に関して、悪や反価値の存在を認めながらも、現実をあり得べき最良の世界・人生と見なす立場(ライプニッツ)。⇔厭世観
らっかん【楽観】すべての物事を好都合に考えること。将来の成行きに明るい希望的な見通しをつけること。(中略)―・てき【楽観的】楽観していること。深刻に悩んだりせず、物事をよい方に、気楽に考えること。
広辞苑 第五版
言いたいことは理解できるが、日本語としてこなれていない?)

アドラー心理学入門―よりよい人間関係のために
岸見 一郎 (著)
KKベストセラーズ (1999/09)
P176 


心暗きときは即ち所悉(ことごと)く禍なり。
眼(まなこ)明らかなれば則ち途(みち)に触れて皆宝なり。
遍照発揮性霊集 巻第八

あなたの心が暗闇であれば、
巡り合うものはすべて禍となります。
あなたの心が太陽であれば、
出会うものはすべて宝となります。

空海 人生の言葉
川辺 秀美 (著)
ディスカヴァー・トゥエンティワン (2010/12/11)
心について一八


 楽観主義は個人と組織の両方に手を差し伸べる。個人や組織が夢を見、夢を実現させ、さらに大きな夢を見られるように手助けをする。
 楽観主義はこれまで見てきたように、顔の皮膚を厚くし、鈍感さと不屈の精神を身につけることに手を貸す。パウエルはもちろんのこと、どんなリーダーも攻撃を免れることができない。攻撃を受けたとき、厚顔は頼もしい盾となる。

パウエル―リーダーシップの法則
オーレン ハラーリ (著), Oren Harari (原著), 前田 和男 (翻訳)
ベストセラーズ (2002/05)
P289


 いままでのあなたは、過去の「環境」「関わってきた人」「体験」によって人間性が形成されてきています。
いままでにお話してきたように、いまからでも捉え方を変え、ポジティブになることは十分可能です。ポイントは、次の三点です。
①自分の心やストレスを「知る」
②出来事のとらえ方を「変える」
③自分なりの方法を「実践する」
これらを順を追って実践じていくことが重要です。

ワーキングストレスに向き合う力-スポーツ分野で話題のストレスコントロール手法<コーピング>でビジネスに強くなる-
坂上 隆之 (著)
日刊工業新聞社 (2015/2/25)
P64


「悲観論者はあらゆるチャンスに困難を見いだす。楽観主義者はあらゆる困難にチャンスを見いだす」
イギリス元首相 ウインストン・チャーチル

ハーバードの人生を変える授業
タル・ベン・シャハー(著), 成瀬 まゆみ (翻訳)
大和書房 (2015/1/10)
P98


もしあなたが、問題を抱える人を別の角度から前向きに考えることができるようにリードしていくことができたら、彼らは自分の人生を変えることができるでしょう。
あなたにやる気があっても、そんなことは大変なことだと考えるなら、実際大変なことになるでしょう。
いつも皆さんにお伝えしているのは「あなたが困難なことを探せば、必ずそれを見つけることになるでしょう」ということです。「どんなまずいことが起こるだろう?」と自分に問いかけるなら、何かが必ずうなくいかないことになるでしょう。
その一方で、「何がうまくいくだろうか?」と自分に問いかえるなら、あなたはうまくいくことを見つけることができるでしょう。

望む人生を手に入れよう―NLPの生みの親バンドラーが語る 今すぐ人生を好転させ真の成功者になる25の秘訣
リチャード バンドラー (著), Richard Bandler (原著), 白石 由利奈 (翻訳), & 1 その他
エル書房 (2011/6/1)
P38


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント