SSブログ

人生からは自分で捲いたものしか収穫することはできない [人生]

相手に対する自分の態度が、自分に対する相手の態度を決定する。

デール・カーネギー 著
田中 孝顕 訳
こうすれば必ず人は動く
騎虎書房
P122

こうすれば必ず人は動く

こうすれば必ず人は動く

  • 作者: デール・カーネギー
  • 出版社/メーカー: きこ書房
  • 発売日: 2008/09/30
  • メディア: 単行本

-3c686.jpg門司港

あなたが拳(こぶし)を握りしめたまま私のほうに向かって来れば、
あなたがそうするのと同時に、私もそうするだろう
ということは、まず確実に言えると思う。
                            ウッドロー・ウィルスン

人にあなたの考えを受け入れてもらいたいと思うなら、
まずあなたがその人の親友であるということを、その人に納得してもらうことだ。
これこそが彼の心をとらえる蜜の一滴であり、
あなたが何を言おうとも関係なく、彼の心を動かす大道となるのだ。
                          エイブラハム・リンカーン

デール・カーネギー 著
田中 孝顕 訳
こうすれば必ず人は動く
騎虎書房
P122

こうすれば必ず人は動く

こうすれば必ず人は動く

  • 作者: デール・カーネギー
  • 出版社/メーカー: きこ書房
  • 発売日: 2008/09/30
  • メディア: 単行本

 

 

P44
イエス
 良い木に悪い実はならず、また悪い木に良い実ができることもない。木はその実を見れば判断できる。いちじくをいばらの木から採ったり、ぶどうを野ばらの茂みから採ることはできない。
良い人は心の良い財産の中から良い物を生み出し、悪い人は心の悪い財産から悪い物を生み出す。心に満ちているものを、人の口は語るのである。
ルカ伝
P45
ブッダ
 およそ人の行いは、高潔なことであれ罪深いことであれ取るに足りないものは一つとしてなく、すべてなんらかの実を結ぶ。
ウダーナヴァルガ

今枝 由郎 (翻訳), 鈴木 佐知子 (翻訳), 武田 真理子 (翻訳), マーカス・ボーグ
イエスの言葉ブッダの言葉
大東出版社 (2001/10)

 

イエスの言葉ブッダの言葉

イエスの言葉ブッダの言葉

  • 作者: マーカス・ボーグ
  • 出版社/メーカー: 大東出版社
  • 発売日: 2001/10
  • メディア: 単行本

 

 

因果の花を知る事、極めなるべし

一切みな因果なり。
初心よりの芸能の数々は因なり。
能を極め、名を得ることは果なり。
しかれば、稽古する所の因をおろそかなれば、果を果たす事も難し。
これをよくよく知るべし。

世阿弥 (著), 竹本 幹夫 (翻訳)
風姿花伝・三道 現代語訳付き
角川学芸出版 (2009/9/25)
P285

 

風姿花伝・三道 現代語訳付き (角川ソフィア)

風姿花伝・三道 現代語訳付き (角川ソフィア)

  • 作者: 世阿弥
  • 出版社/メーカー: 角川学芸出版
  • 発売日: 2009/09/25
  • メディア: 文庫

 

 

 

世人は、一も二もなく彼を順境の人
と思うであろうが、実は順境でも逆境でもなく、
その人自らの力でそういう境遇を作り出したに過ぎない。
「論語と算盤」成敗と運命

渋澤 健 (著)
巨人・渋沢栄一の「富を築く100の教え」
講談社 (2007/4/19)
P94

 

巨人・渋沢栄一の「富を築く100の教え」 (講談社BIZ)

巨人・渋沢栄一の「富を築く100の教え」 (講談社BIZ)

  • 作者: 渋澤 健
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/04/19
  • メディア: 単行本

 

 

 

キュウリを植えればキュウリと別のものが収穫できると思うな。
人は自分の植えたものを収穫するのである。
 二宮尊徳

大山 くまお (著)
名言力 人生を変えるためのすごい言葉 
ソフトバンククリエイティブ (2009/6/16)
P201

名言力 人生を変えるためのすごい言葉 (SB新書)

名言力 人生を変えるためのすごい言葉 (SB新書)

  • 作者: 大山 くまお
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2009/06/16
  • メディア: 新書

 

運命はわれらを幸福にも不幸にもしない。
ただ、その材料と種子とを提供するだけである。
[モンテーニュ] フランスの思想家 | 1533-1592

結局、あなたが受け取る愛はあなたが与える愛に等しい。
[ジョン・レノン] イギリスのミュージシャン | 1940-1980

人生はワンチャンス! ―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法

水野敬也 (著), 長沼直樹 (著)
文響社 (2012/12/11)

人生はワンチャンス! ―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法

人生はワンチャンス! ―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法

  • 作者: 水野敬也
  • 出版社/メーカー: 文響社
  • 発売日: 2012/12/11
  • メディア: 単行本

善(ぜん)を為すは耕耘(こううん)のごとし、当下(とうか)の穀(こく)を得ざるといえども必ず秋実(しゆうじつ)を得る。
悪を作(な)すは鴆酒(ちんしゅ)を飲むがごとし。即席の燕楽(えんらく)を得るといえども必ず死期(しき)来たる。 (雑説)

中江藤樹 人生百訓
中江 彰 (著)
致知出版社 (2007/6/1)
P228


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント