SSブログ

手紙はすぐに書け [処世]

思いを込めて書けば心が通じる。
たった一枚のハガキが、人動かす。
伝えたいことは、迷わず一筆したためて、投函しよう。

丸山 敏秋 (著), 倫理研究所
幸せになる法則を発見した人 丸山敏雄伝
近代出版社 (2001/11)
P18

1937931天岩戸神社

丸山敏雄伝

 手紙を書くのは話しているように書けばいいんだ、その人と話しているつもりになって。
初めてのとき、手紙を見ただけで会ってみようかというきになることもあるし、逆の場合もある。

だから、手紙は大事だね。書き方は、結局、気持ちを素直に出すことですよ。
 あくまでも相手に対面しているというつもりでね。そのときにおのずから全人格がでちゃうわけだ。それで悪ければしょうがない。

池波 正太郎 (著), 柳下 要司郎 (編集)
新編 男の作法―作品対照版
サンマーク出版 (2004/05)
P141

新編「男の作法」

だれかに面接してオフィスに戻ったら、礼状を書こう。それが礼儀であり、仕事の一部でもあり、さらに思いがけないかたちで報われることもある。

イーサン・M・ラジエル (著), 嶋本 恵美 (翻訳)
マッキンゼー式 世界最強の仕事術
ソフトバンククリエイティブ (2006/9/22)
P151

マッキンゼー式世界最強の仕事術

マッキンゼー式世界最強の仕事術

価格:693円(税込、送料別)

あなたのために何かしてくれた人に対して感謝の気持ちを示すかどうかで、あなたの印象は大きく変わります。
あなたのために何かをしてくれたということは、機会費用がかかっているという事実を忘れてはいけません。つまり、あなたのために時間を割いてくれたのだとすれば、その人自身やほかの誰かのために割く時間を犠牲にしたのです。~中略~
自分のやっていることを中断し、わざわざ時間を割いて、あなたの願いに応えてくれたのです。それがわかっていれば、お礼を言わないなんてありえません。
お礼状は書いて当たり前で、書かないのはよほどの例外だと思ってください。

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義
ティナ・シーリグ (著), Tina Seelig (原著), 高遠 裕子 (翻訳)
CCCメディアハウス (2010/3/10)
P162

 私信があると、やれ、うれしやと思う。別に用もない手紙だと、仕事をほうり出しても、ナメるようにして読む。この頃は、そういう便りまでワープロ、パソコンで打ってあって、淋しい思いをする。ひどいのになると手書きの署名がない。
~中略~ これでは信書にならないことをこの先生は知らなかったのか。手書きより活字の方が権威があると誤解していたのであろうか。肉筆のサインというものからしておかしいので、サインは肉筆にきまっている。

日本語の作法
外山 滋比古 (著)
新潮社 (2010/4/24)
P107


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント