SSブログ

気持ちを切り替えろ [処世]

二七 過ちを改むるに、自ら過つたとさへ思ひ付かば、夫れにて善し、其の事をば棄て顧みず、直に一歩踏み出す可し。
過を悔しく思ひ、取り繕はんとて心配するは、譬へば茶碗を割り、其の欠けを集め合わせ見るも銅にて、詮もなきこと也。

西郷隆盛「南洲翁遺訓」―ビキナーズ日本の思想
西郷 隆盛 (著), 猪飼 隆明 (翻訳)
角川学芸出版 (2007/04)
P124

西郷隆盛「南洲翁遺訓」―ビキナーズ日本の思想 (角川ソフィア文庫)

西郷隆盛「南洲翁遺訓」―ビキナーズ日本の思想 (角川ソフィア文庫)

  • 作者: 西郷 隆盛
  • 出版社/メーカー: 角川学芸出版
  • 発売日: 2007/04/01
  • メディア: 文庫


1938115霧島神宮

 気分転換がうまくできない人は仕事も小さくなってくるし、躰もこわすことになりがちだね。
会社でもいやなことばかりに神経を病むような人は、躰をこわしてくると思うんだよ。
 さりとて神経が太いばかりだったら、何ごとも駄目なんだよ。太いばかりだとばかになっちゃう。
隅から隅までよく回る。細かい神経と同時に、それをすぐ転換できて、そういうことを忘れる太い神経を持ってないとね。
 両方、併せてもっていないと人間は駄目です。

池波 正太郎 (著), 柳下 要司郎 (編集)
新編 男の作法―作品対照版
サンマーク出版 (2004/05)
P108

 

新編 男の作法―作品対照版

新編 男の作法―作品対照版

  • 作者: 池波 正太郎
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2004/05/01
  • メディア: 単行本



 

元気を出しなさい。
今日の失敗ではなく、明日訪れるかもしれない成功について考えるのです。
ヘレン・ケラー

大山 くまお (著)
名言力 人生を変えるためのすごい言葉 
ソフトバンククリエイティブ (2009/6/16)
P42


名言力 人生を変えるためのすごい言葉 (SB新書)

名言力 人生を変えるためのすごい言葉 (SB新書)

  • 作者: 大山 くまお
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2009/06/16
  • メディア: 新書


ストレスを解消するためにボクシングのグローブをはめたり、枕を叩いたりすると、攻撃的な感情は鎮まるどころか高まってしまう。
かわりに、マイナスのできごとからえられるプラス面を考えれば、怒りの感情を大幅に鎮めることが可能である。

その科学が成功を決める
リチャード ワイズマン (著), Richard Wiseman (原著), 木村 博江 (翻訳)
文藝春秋 (2012/9/4)
P190

 

その科学が成功を決める (文春文庫)

その科学が成功を決める (文春文庫)

  • 作者: リチャード ワイズマン
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2012/09/10
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント