SSブログ

詐欺師に学ぶ第一印象の重要性 [対人関係]

  詐欺師が人に会うときは、服装や周囲の環境づくりに全力を挙げる。
ヨレヨレの背広を着たうえにくたびれきった靴をはき、ガード下の薄暗い喫茶店に現れたのではまったく話にならない。
初対面の場所には一流ホテルのロビーなどを指定し、立派な人物らしく見える服装をする。
詐欺師は第一印象の重要性をよくわきまえているからである。

山崎 武也
一流の条件―ビジネス・スタイルを固める43章
日本能率協会 (1990/08)
P10


一流の条件―ビジネス・スタイルを固める43章

一流の条件―ビジネス・スタイルを固める43章

  • 作者: 山崎 武也
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会
  • 発売日: 1990/08
  • メディア: 単行本


 

-a25c5.jpg

P212
 ここに一人の男がいる。知識、教養は人並みだが、見るからに感じが良く、話しぶりにも好感が持てる。言うことなすことすべて品位があり、丁寧で愛想が良くて・・・
と、いわば自分を良く見せる才にたけた人物だ。

 ここにもう一人の男がいる。知識が豊富で、判断力もたしかな男だ。でも、さっきの男にあったような、自分を良く見せる才には欠けている。

 さて、どちらの男が世間の荒波をうまくわたっていけるだろうか。そう、明らかに前者だ。
装飾品をたくさんつけた人間が、自分を飾ろうとしない人間を手玉に取るだろう。あまり賢いとは言えない人たち(全人類の四分の三くらいはそうじゃないだろうか)の心をつかむのは、いつも外見だ。
彼らにとっては、礼儀作法や物腰や、応対のしかたがすべてなのだ。それ以上奥を見ようとはしない。
でも、それは賢人も似たり寄ったりなのだ。賢人だって、目や耳に心地良くないもの、心をくすぐらないものに対しては、頭がついていかないものだ。

P213
 人の心をつかみたいと思ったら、まず、五感に訴えることが大切だ。目を楽しませ、耳を楽しませる。そうやって理性を金縛りにして心を奪うのだ。
 その意味では、「徹頭徹尾品位を保て」と言いたい。同じことでも、品位が感じられるのと、そうでないのとでは、受け取られ方天と地ほどの開きがでる。

父から若き息子へ贈る「実りある人生の鍵」45章
フィリップ・チェスターフィールド (著), 竹内 均 (翻訳)
三笠書房 (2011/3/22)


父から若き息子へ贈る「実りある人生の鍵」45章 (知的生きかた文庫)

父から若き息子へ贈る「実りある人生の鍵」45章 (知的生きかた文庫)

  • 作者: フィリップ・チェスターフィールド
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2011/03/22
  • メディア: 文庫



帽子をきちんとかぶらず、靴の手入れが
行き届いていないのは、ずぼらな思考の表れである。
[レイ・クロック] マクドナルドコーポレーション創業者 | 1902-1984

不潔な工場に善良な職工なし。
[ヘンリー・フォード] 米国の実業家・フォードモーター創業者 | 1863-1947

服装とは生き方である。
[イヴ・サンローラン] フランスのファションデザイナー |1936-2008

人生はワンチャンス! ―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法<
水野敬也(著), 長沼直樹 (著)
文響社 (2012/12/11)
12


人生はワンチャンス!   ―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法

人生はワンチャンス!   ―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法

  • 作者: 水野敬也
  • 出版社/メーカー: 文響社
  • 発売日: 2012/12/11
  • メディア: 単行本



 服装を変える。それだけで相手の安心したいごいう感情を満たすことができますし、信頼を得ることだってできます。つまり、服装を変えればビジネスは上向きになり、売り上げは絶対に変わります。

たった5つの感情でお客さまは動き出す!!―売り込まなくても結果が出る“感情集客術"
佐々 妙美 (著)
Clover出版 (2016/3/8)
P120


たった5つの感情でお客さまは動き出す!!―売り込まなくても結果が出る“感情集客術

たった5つの感情でお客さまは動き出す!!―売り込まなくても結果が出る“感情集客術"

  • 作者: 佐々 妙美
  • 出版社/メーカー: Clover出版
  • 発売日: 2016/03/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント