SSブログ

魅せる工夫 [処世]

  主の心には随分花ありと思えども、人の目に見ゆるる公案なからんは、田舎の花、藪梅などの、いたずらに咲き匂はんがごとし。

世阿弥 (著), 竹本 幹夫 (翻訳)
風姿花伝・三道 現代語訳付き
角川学芸出版 (2009/9/25)
P112

風姿花伝・三道 現代語訳付き (角川ソフィア)

風姿花伝・三道 現代語訳付き (角川ソフィア)

  • 出版社/メーカー: 角川学芸出版
  • 発売日: 2009/09/25
  • メディア: 文庫

 

-29c4a.jpg土井ヶ浜遺跡・人類学ミュージアム


本人としては、自演演目が多くてずいぶん芸に花があるはずだと思っていても、その魅力を観客に見せる工夫のない役者は、田舎の花や藪に咲く梅などが、見る人もないのに咲き誇っているようなものである。

 

風姿花伝・三道 現代語訳付き (角川ソフィア)

風姿花伝・三道 現代語訳付き (角川ソフィア)

  • 出版社/メーカー: 角川学芸出版
  • 発売日: 2009/09/25
  • メディア: 文庫

 現代は演出の時代である。単に事実を述べるだけでは十分ではない。
事実に動きを与え、興味を添えて演出しなければならない。興行的な手法を用いる必要がある。映画、ラジオ、テレビなど、みなこの手法を使っている。
人の注意を引くには、これによるのが何よりも有効だ。

デール・カーネギー (著) 香山晶 (訳)
人を動かす
ハンディーカーネギー・ベスト 

創元社 (1986/11)
P260

 

ハンディーカーネギー・ベスト (3冊セット)

ハンディーカーネギー・ベスト (3冊セット)

  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 1986/11/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

 

 

大田(住人注;大田 光)
俺は。おそらくあの気持ち、あの青臭い気持ちですよ。あれをどうやってこのひねくれた、つまり、うんこが臭い連中にですよ、大腸菌が多い連中に、あの無垢な気持ちをどうやって、ああ、なるほどとおもわせるかっていうのには、相当な芸が必要なわけですよ。あの真っすぐなやり方じゃダメなんですよ。

NHK「爆笑問題のニッポンの教養」制作班 (著), 主婦と生活社ライフ・プラス編集部 (編集)
名門大学の「教養」 東京大学・慶應義塾大学・京都大学・早稲田大学・東京藝術大学 (NHK爆問学問)
主婦と生活社 (2011/1/7)
P275

 

 

一六 子曰わく、祝鮀( しゅくだ )の佞あらずして、宋朝の美あるは、難いかな、今の世に免れんこと。


~中略~


先生がいわれた。
「祝鮀のような口上手でなくて、宋朝のような美貌の持ち主というだけだと、むつかしいかな、現代の世を無難におくることは」
雍也篇


                  論語

           孔子 (著), 貝塚 茂樹

                       中央公論新社 (1973/07)

                       P162

論語 (中公文庫)

論語 (中公文庫)

  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 1973/07/10
  • メディア: 文庫

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント