SSブログ

地上に富を蓄えてはならない [宗教]

P66
イエス
 自分のために地上に富を蓄えてはならない。そこでは虫やさびが付くし、盗人が押し入って盗みを働く。自分のために天に富を蓄えなさい。そこでは虫もさびも付かず、盗人が押し入って盗みを働くこともない。
マタイ伝

P67
ブッダ
 賢い者は善行を積みなさい。それは他人に分けられず、盗人に盗まれず、永遠になくなることのない富である。
クッダカパータ

今枝 由郎 (翻訳), 鈴木 佐知子 (翻訳), 武田 真理子 (翻訳), マーカス・ボーグ
イエスの言葉ブッダの言葉
大東出版社 (2001/10)

イエスの言葉ブッダの言葉

イエスの言葉ブッダの言葉

  • 作者: マーカス・ボーグ
  • 出版社/メーカー: 大東出版社
  • 発売日: 2001/10
  • メディア: 単行本


-b0331.jpg

P32
イエス
 天の王国は、畑にまかれた辛子の種のようなものだ。種の中でも最も小さいが、成長すると大きな茂みを作り、やがて木になって、空の鳥が枝に巣を作るほどになる。
マタイ伝

P33
ブッダ
 善を軽く見て、自分に何も報いもないものと思ってはならない。水滴も積もり積もれば水差しを一杯にする。
知恵のある人は、たとえわずかずつであっても善行を積み、自分の中を善でみたす。
ダンマパダ

 

イエスの言葉ブッダの言葉

イエスの言葉ブッダの言葉

  • 作者: マーカス・ボーグ
  • 出版社/メーカー: 大東出版社
  • 発売日: 2001/10
  • メディア: 単行本


 いま良いことをしても、その結果は今日すぐに来るかもしれないし、三代くらい後かもしれない。
でもそれは早いか遅いかの違いで、いました行いの結果は必ずあらわれると思うと、前向きになれるのじゃないかな。
たとえいま巡り合せが良くなくても、その分、今良いことをしていけば、未来は変わっていくかもしれない。

天台宗大阿闍梨 酒井 雄哉 (著)
一日一生
朝日新聞出版 (2008/10/10)
P182

 

 

一日一生 (朝日新書)

一日一生 (朝日新書)

  • 作者: 天台宗大阿闍梨 酒井 雄哉
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2008/10/10
  • メディア: 新書



 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント