SSブログ

敵を作らない [処世]

 敵方を自分の味方にしてしまうんです。味方にしてしまえば、一滴も血を流すことなく、城をとることができます。さらにいいことに、自分の兵力も増強されるんです。
わたくしは、これが最強の成功法則だと思っています。つまり、敵を作らない。会う人すべてを自分の味方にしてしまう、ということです。

斎藤 一人 (著)
ツイてる!
角川書店 (2004/8/7)
P 148

ツイてる! (角川oneテーマ21)

ツイてる! (角川oneテーマ21)

  • 作者: 斎藤 一人
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2004/08/07
  • メディア: 新書

 

-de21d.jpg長浜城

 

ツイてる!

 この世に敵のいない人間はいないし、すべての人間に愛される人もいない。
けれどだからと言って、愛される努力をしなくていいかというと、そんなことはない。

 私の長年の経験から言うと、友が多く敵の少ない人がこの世で一番強い。
そういう人は恨みを買ったり、ねたまれたりすることがめったにないので、誰よりも早く出世するし、万一落ちぶれるにしても、人々の同情を集めながら、優雅に落ちぶれる。
 こう考えてみると、友が多く敵が少ないというのは、常に努力してみる価値のある、ひとつの目標ではないだろうか。

父から若き息子へ贈る「実りある人生の鍵」45章
フィリップ・チェスターフィールド (著), 竹内 均 (翻訳)
三笠書房 (2011/3/22)
P203

 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント