SSブログ

ガンコ親父にならないために [家族]

頭を柔軟にしておくためには、いつも変化し、それを楽しんでおくことです。
そのためには、遊ぶ、人と会う、本を読む。

しつも新しい刺激に満ちていれば、そしてそれを率直に驚き、喜び、積極的に自分に取り入れる姿勢を持っておけば、脳の回路は年齢とともに進化こそすれ、固まってしまうことはないのです。

小阪裕司 (著)
リーダーが忘れてはならない3つの人間心理
フォレスト出版 (2010/3/10)
P135

リーダーが忘れてはならない3つの人間心理 Forest2545新書

リーダーが忘れてはならない3つの人間心理 Forest2545新書

  • 作者: 小阪裕司
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2014/08/29
  • メディア: Kindle版

 

2182440豊田農業公園

 

 

 不機嫌になる大きな理由の一つは、自分のなしたこと、自分の産んだことが人の役に立っていないと感じることだ。
 だから、不機嫌な老人がいる。一方で輝く青春の真っ只中にいる若い人たちが不機嫌なのは、自分が社会の中で生産的な存在になることがまだなかなか難しいからでもある。

 したがって、いつも機嫌よく生きていくコツは、人の助けになるか、誰かの役に立つことだ。
そのことで自分という存在の意味が実感され、これが純粋な喜びになる。
「人間的な、あまりに人間的な」

超訳 ニーチェの言葉
白取 春彦 (翻訳)
ディスカヴァー・トゥエンティワン (2010/1/12)
016

超訳ニーチェの言葉

超訳ニーチェの言葉

  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2012/10/18
  • メディア: Kindle版

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント