SSブログ

人生には解決なんてない [人生]

人生には解決なんてない。
ただ、進んでいくエネルギーがあるばかりだ。
そういうエネルギーをつくり出さねばならない。解決はその後でくる。
 アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ

大山 くまお (著)
名言力 人生を変えるためのすごい言葉 
ソフトバンククリエイティブ (2009/6/16)
P62

名言力 人生を変えるためのすごい言葉 (SB新書)

名言力 人生を変えるためのすごい言葉 (SB新書)

  • 作者: 大山 くまお
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2009/06/16
  • メディア: 新書

 

-dfed4.jpg平尾台 千仏鍾乳洞4

P226
人生については誰もがアマチュアなんだよ。
誰だって初参加なんだ。
はじめて試合に出た新人が、失敗して落ち込むなよ。
伊坂幸太郎「ラッシュライフ」

名言力 人生を変えるためのすごい言葉 (SB新書)

名言力 人生を変えるためのすごい言葉 (SB新書)

  • 作者: 大山 くまお
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2009/06/16
  • メディア: 新書

 

 (住人注:健康だった私が突然脳梗塞で倒れた)あの日を境にしてすべてが変ってしまった。私の人生も、生きる目的も、喜びも、悲しみも、みんなその前とは違ってしまった。
 でも私は生きている。以前とは別に世界に。半身不随になって、人の情けを受けながら、重い車椅子に体を任せて。ことばを失い、食べるのも水を飲むのもままならず、沈黙の世界にじっと目を見開いて、生きている。
それも、昔より生きていることに実感を持って、確かな手ごたえをもって生きているのだ。
 一時は死を覚悟してたのに、今私を覆っているのは、確実な生の感覚である。
自信はないが私は生き続ける。なぜ?それは生きてしまったから、助かったからには、としかいいようはない。
 その中で私は生きる理由を見出そうとしている。もっとよく生きることを考えている。

寡黙なる巨人
多田 富雄 (著), 養老 孟司 (著)
集英社 (2010/7/16)
P12

 

寡黙なる巨人 (集英社文庫)

寡黙なる巨人 (集英社文庫)

  • 作者: 多田 富雄
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2010/07/16
  • メディア: 文庫

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント