SSブログ

努力は成功の必要条件 [倫理]

  努力した者が全て報われるとは限らん。
しかし、成功したものは皆すべからく努力しておる。!
 ボクシング漫画「はじめの一歩」

大山 くまお (著)
名言力 人生を変えるためのすごい言葉 
ソフトバンククリエイティブ (2009/6/16)
P43

名言力 人生を変えるためのすごい言葉 (SB新書)

名言力 人生を変えるためのすごい言葉 (SB新書)

  • 作者: 大山 くまお
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2009/06/16
  • メディア: 新書

-673a8.jpg大野寺

 

  ここで一つだけ、私がこの本を書いているうちに気がついた、千古不易というと大げさに聞こえますが、ほんとうに簡単な真理を申し上げます。
 それは、こういう、われわれが逆立ちをしても及ばないと思う人々は、それぞれの人生のなかで、一度だけでなく、何度か、二、三年あるいはもっと長いきかんにわたって死に物狂いの、安岡正篤の表現では捨て身の勉強や修行をしているということです。
考えてみれば、それは伝統的文治社会であろうとなかろうと、どんな社会であっても、成功しようと思えば、最も単純明快な処方箋でしょう。
教育制度、社会制度だのと、何やかやいっても、結局は個人の努力次第という単純な話なのでしょう。




岡崎 久彦 (著)
教養のすすめ
青春出版社 (2005/6/22)
P219

教養のすすめ

教養のすすめ

  • 作者: 岡崎 久彦
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2005/06/22
  • メディア: 単行本

 

 養老 授業に真面目に出ていた学生は、やれば報われると思っているんだろうけど、人生で、やった分がかならず還ってくるなんていうのは嘘ですからね。

池田 そうだよ。ただただ一所懸命やるのはバカなんだよ。でも、いまそんなことを言うとみんな怒るんだ。
「一所懸命やっているのに、先生はそんないいかげんに私の人生を決めるんですか」とか言って。
誰も、おまえの人生なんか決めているわけじゃないんだ。津波で死んだ人に比べれば限りなく運がいいじゃねえか。

ほんとうの復興
池田 清彦 (著), 養老 孟司 (著)
新潮社 (2011/06)
P109

ほんとうの復興

ほんとうの復興

  • 作者: 池田 清彦
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2011/12/09
  • メディア: Kindle版

 負けた時には、もう涙も出なかったですね。頭が真っ白になっただけ。でも、なぜ泣けなかったのかというと、やはり、「ああ、あれやっておけばよかった」というのが、なかったからなんですよ。
「いやー、よくここまで来たな」という感じです。
みんなに「ありがとう」と言って終わりました。
~中略~
けれども、あそこまですべてを賭けてやってきて、しかも負けたというのは、その後の私の人生においても、非常に大きな財産となったんですよ。
「努力は報われる」という言葉があるでしょう?私は努力は報われないということが、よくわかったんです。
~中略~ たとえ報われなくても、努力をしなければ何も生まれない、ということを理解していたんですね。

マネジメントは動物園に学べ 2011年5月 (仕事学のすすめ)
小菅 正夫 (その他), 野田 稔 (その他)
NHK出版 (2011/4/25)
P48

マネジメントは動物園に学べ 2011年5月 (仕事学のすすめ)

マネジメントは動物園に学べ 2011年5月 (仕事学のすすめ)

  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2011/04/25
  • メディア: ムック

たとえ信念があっても、達成できることはごく僅かなものだ。
しかし信念がなければ、何事も達成できない。
サミュエル・バトラー

カーネギー名言集 ハンディーカーネギー・ベスト (3)
ドロシー カーネギー (著)
創元社 (1986/11)
P27

ハンディーカーネギー・ベスト (3冊セット)

ハンディーカーネギー・ベスト (3冊セット)

  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 1986/11/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

パソコンのオンラインゲームに多くの人がハマるのは、その世界では「努力」の有効性がまだ存続しているからではないだろうか。
 最近展開された「ラグナロクオンライン」という人気ゲームのコマーシャルでは、現実の世界では友だちが一人もいない青年が、ゲームの世界ではみんなに頼りにされていて大活躍する姿を、ある意味前向きに描いていた。
「努力をして経験値を積み、お金を貯めて武器をそろえれば、立身出世ができる」というのがオンラインゲームの世界観である。
もともとそうした努力を尊ぶべきという価値観は、現実の世界を反映してはずなのだが、その現実世界では成功ルールが通用しなくなってしまったというのが、いかにも皮肉なことに思えてならない。

僕は君たちに武器を配りたい
瀧本 哲史 (著)
講談社 (2011/9/22)
P40

僕は君たちに武器を配りたい

僕は君たちに武器を配りたい

  • 作者: 瀧本哲史
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2019/04/19
  • メディア: Kindle版


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント