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ビジョンを示し、その具現化を手だすけする [経営]

 これまではソリューション、つまりお客さんが持つ問題の解決こそが、提供すべきサービスだった。
~中略~

「こういうことに取り組んでみると、あなたの人生はより豊かになるよ」というビジョン、あるいはお客さんの―大げさな言い方だが―人生における新たな目的を提示する。
そして「ああ、それはいいね」と共感してくれたお客さんと一緒に、彼らがそのビジョンを、自分の生活のなかで実現してゆくための行動を手助けする。
~中略~

ビジョンを示し、その具現化を手だすけする者がマスターなのだ。

小阪裕司 (著)
「感性」のマーケティング 心と行動を読み解き、顧客をつかむ
PHP研究所 (2006/11/18)
P110

「感性」のマーケティング 心と行動を読み解き、顧客をつかむ (PHPビジネス新書)

「感性」のマーケティング 心と行動を読み解き、顧客をつかむ (PHPビジネス新書)

  • 作者: 小阪 裕司
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2006/11/18
  • メディア: 新書

 

 

-e17c1.jpg奥の院
【送料無料】「感性」のマーケティング

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価格:840円(税込、送料別)

  何か理想を持つだけではまったく足らない。理想への道筋というものを、まずはどうにかして自分なりに見つけることが肝心だ。
「善悪の彼岸」

超訳 ニーチェの言葉
白取 春彦 (翻訳)
ディスカヴァー・トゥエンティワン (2010/1/12)
189

 

超訳ニーチェの言葉

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  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2012/10/18
  • メディア: Kindle版

 

 

 

今後の予定を明らかにすることで、不安が解消され、怒りも収まります。逆に、「そこまで考えて手配をしてくれたのか」と安心されるわけでし。
 これは、集団のお客さまだけでなく、組織にも言える原則です。「今から何が起こるかわかりませんが、それまで待ってください」では、お客さまも社員も混乱します。

 人を一つの方向に導くには、トップなり責任者なりが、きちんと今後のスケジュールや対応策、ビジョンを示すことがなにより大切なのです。

お客さまに誠実であれ 2012年1月 (仕事学のすすめ)
唐池 恒二 (その他), 野田 稔 (その他)
NHK出版 (2011/12/24)
P50

 

お客さまに誠実であれ 2012年1月 (仕事学のすすめ)

お客さまに誠実であれ 2012年1月 (仕事学のすすめ)

  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2011/12/24
  • メディア: ムック

 

 

 

 

P8
創造的な企業は、かならずビジョンをもっている。企業が社会に存続する意味を将来にむかって明示するのが、ビジョンである。
従業員はそのビジョンを感得することによって、自分がその集団に所属する意味を見いだす。 ここから、生きがいといった情念が生まれてくる。
~後略

P143
営業が得意先に向かって、このような設計をすればこれだけ安くなると納得してもらうことがポイントである。いわゆる提案型営業である。
営業が得意先のいいなりになって個々別々の注文をとってきたのでは、現場がいかに奮闘しても、コストダウンはたかが知れている。

経営の行動指針―土光語録
土光 敏夫 (著), 本郷 孝信 (編集)
産能大出版部; 新訂版 (2009/10/15)

経営の行動指針―土光語録

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  • 出版社/メーカー: 産能大出版部
  • 発売日: 2009/10/15
  • メディア: 単行本

 

 

 企業に集う人々が、共通の夢や願望を持っているかどうかで、その企業の成長力は違ってきます。すばらしいビジョンを共有し、こうありたいと従業員が強く思えば、そこに強い意志の力が働き、夢の実現に向かって、どんな障害も乗り越えようという強大なパワーが生まれてくるのです。
 この夢や願望に至るパワーの原動力こそが、「ビジョン」なのです。
会社をこのようにしたいというビジョンを描き、それを従業員と共有して、彼らのモチベーションを最大限に高めてゆくことは、企業を発展させていくための大きな推進力となります。

稲盛和夫の経営問答 従業員をやる気にさせる7つのカギ
稲盛 和夫 (著)
日本経済新聞出版社 (2014/2/25)
P22

 

従業員をやる気にさせる7つのカギ: 稲盛和夫の経営問答

従業員をやる気にさせる7つのカギ: 稲盛和夫の経営問答

  • 作者: 稲盛 和夫
  • 出版社/メーカー: 日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
  • 発売日: 2014/02/01
  • メディア: 単行本

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