SSブログ

あてこすりを言われたら [対人関係]

 そういうように、本当のことをいわれたときは、素直に、仰せの通りといえばいい。
恥しいと思ったのなら、それもそのままお恥ずかしゅうといい、ご指摘いただきましたのをよいたよりにいたしたく、何卒御指導を、と万事すなおに、本心教えを乞うて、何にもせよ、一つでも半分でもおぼえて取る気になれば、よかったではないか。

水の流れるように、さからわず、そしてひたひたと相手の中へひろがっていけば、カッと抵抗して高ぶるみじめさからだけは、少なくとものがれることはでっきた筈だと教えてくれ、それを教えておかなかったのは、親の手落ちで、すまないことをした、といった。
今後も人中でねじれることはあろうが、もうこれからは慌てるな。刺されたと思ったら、まず一つ二つと数えて、気息をととのえるうちに、受太刀がわかる、という。

幸田 文 (著), 青木 玉 (編集)
幸田文しつけ帖
平凡社 (2009/2/5)
P10

幸田文しつけ帖

幸田文しつけ帖

  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2009/02/05
  • メディア: 単行本


-e23c4.jpg三徳山三仏寺1

>>>あてこすり

 もし君があてこするようなことを言われたら。一番良いのは、気づかないふりをすることだ。
直接的すぎてそれができない時は、仲間の笑いに加わって、言われた内容を認め、うまいけなし方だとほめて、穏やかにその場をやり過ごすことだ。
 まちがっても、同じ調子で言い返すようなことをしてはいけない。そんなことをしたら、自分が傷ついていることを公表するようなもので、せっかくの苦労も水の泡になってしまう。

父から若き息子へ贈る「実りある人生の鍵」45章
フィリップ・チェスターフィールド (著), 竹内 均 (翻訳)
三笠書房 (2011/3/22)
P251


父から若き息子へ贈る「実りある人生の鍵」45章 (知的生きかた文庫)

父から若き息子へ贈る「実りある人生の鍵」45章 (知的生きかた文庫)

  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2011/03/22
  • メディア: 文庫


相手から、あまりしつこく口論を吹っかけられた場合には、屹(き)っとなって相手の顔を見つめ、やがてしずかに、
君も淋しい男だね、こう言え。
[太宰治] 小説家 | 1909-1948

人生はワンチャンス! ―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法
水野敬也 (著), 長沼直樹 (著)
文響社 (2012/12/11)
54


人生はワンチャンス!   ―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法

人生はワンチャンス!   ―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法

  • 出版社/メーカー: 文響社
  • 発売日: 2012/12/11
  • メディア: 単行本




nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

64式小銃

成程!その発想はありませんでした。私も今親からあてこすられている真っ最中なので実践してみます。ありがとうございました!
by 64式小銃 (2013-02-10 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント