SSブログ

医療のめざすもの [医療]

 医療のめざすところは、長生きではありません。
気持ちよく生きて、気持ちよく死ぬこと、それこそが最大の目的であり、気持ちよく生きるためになにができるのか、医療に携わる人間はもっと真剣に考える必要があります。

北原 茂実 (著)
「病院」がトヨタを超える日 医療は日本を救う輸出産業になる!
講談社 (2011/1/21)
P193

「病院」がトヨタを超える日 医療は日本を救う輸出産業になる! (講談社プラスアルファ新書)

「病院」がトヨタを超える日 医療は日本を救う輸出産業になる! (講談社プラスアルファ新書)

  • 作者: 北原 茂実
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/01/21
  • メディア: 新書


-b3e36.jpg法輪寺1

 

私は今、血圧が200を超えてますけど、医者なら塩分を控えろと言うのが当然。 でも、そう言われて、73歳の私はあと何回メシが食えるのかと考える。マズイものをガマンして食わなくてはならないのかと考える。
それで、結果、どうなるんだ?と思うわけです。自分で納得しているかどうかです。
~中略~
我々は「健康のため」に生きているわけではない。いや、「健康のため」に生きたい方はそれでいいと思うけど、全員がそうじゃない。自己責任で納得できる範囲で、好きにやればいいんです」
中村仁一

別冊宝島2000号「がん治療」のウソ
別冊宝島編集部 (編集)
宝島社 (2013/4/22)
P137

 

別冊宝島2000号「がん治療」のウソ (別冊宝島 2000)

別冊宝島2000号「がん治療」のウソ (別冊宝島 2000)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2013/04/22
  • メディア: 大型本




人生にとって健康は目的ではない。
しかし、最初の条件なのである。
[武者小路実篤] 小説家・詩人 | 1885-1976

人生はワンチャンス! ―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法
水野敬也 (著), 長沼直樹 (著)
文響社 (2012/12/11)
20


人生はワンチャンス!   ―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法

人生はワンチャンス!   ―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法

  • 作者: 水野敬也
  • 出版社/メーカー: 文響社
  • 発売日: 2012/12/11
  • メディア: 単行本




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント