SSブログ

失敗を恐れるな [人生]

無理をすることです。
自分なんてそんなにたいしたものではないのだから、
大事にしなくていいんです。
 石田衣良

大山 くまお (著)
名言力 人生を変えるためのすごい言葉 
ソフトバンククリエイティブ (2009/6/16)
P49

名言力 人生を変えるためのすごい言葉 (SB新書)

名言力 人生を変えるためのすごい言葉 (SB新書)

  • 作者: 大山 くまお
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2009/06/16
  • メディア: 新書

 

-f105b.jpg長谷寺7

P27
失敗したときは、ごまかしたり、なぐさめたりせず、徹底的に失敗を味わい尽くしてください。
どう悪かったのか、何が問題だったのか徹底して自問する。
そんなふうに悶々と苦しみ続ければ、自分の弱点が分ります。
 中島義道(哲学者)

P28
こけたら立ちなはれ。
 松下幸之助

大山 くまお (著)
名言力 人生を変えるためのすごい言葉 
ソフトバンククリエイティブ (2009/6/16) 

名言力 人生を変えるためのすごい言葉 (SB新書)

名言力 人生を変えるためのすごい言葉 (SB新書)

  • 作者: 大山 くまお
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2009/06/16
  • メディア: 新書

 失敗の対極になると見えがちな成功や幸せは、実は失敗の延長線上にあるのです。
極端に失敗を恐れることによって、可能性の幅をせばめることのないようにしたいものです。
 そのためには、「時にはやけどをしたっていい!」くらいの挑戦心も必要だと思うのです。
しょっちゅう大ケガでは身が持ちませんが、「時折のやけど程度なら大丈夫!」くらいの強さも、こんな時代だからこそ大切です。

横山 光昭 (著)
年収200万円からの貯金生活宣言 正しいお金の使い方編
ディスカヴァー・トゥエンティワン (2010/6/16)
P83

年収200万円からの貯金生活宣言 正しいお金の使い方編

年収200万円からの貯金生活宣言 正しいお金の使い方編

  • 作者: 横山光昭
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2013/01/11
  • メディア: Kindle版

 

挫折や失敗は、「ワクチン」のようなものです。子どもの失敗を否定してはいけません。
心と身体に抗体をつくるために、なるべく思春期の早い段階で「失敗ワクチン」を接種しておくべきでしょう。
畑村洋太郎

40歳の教科書 親が子どものためにできること ドラゴン桜公式副読本『16歳の教科書』番外編
モーニング編集部 (編集), 朝日新聞社 (編集)
講談社 (2010/7/23)
P182

40歳の教科書 親が子どものためにできること ドラゴン桜公式副読本『16歳の教科書』番外編

40歳の教科書 親が子どものためにできること ドラゴン桜公式副読本『16歳の教科書』番外編

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/07/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 次に何が売れるかわからない、どのような手を打てばいいのかが事前に予測できない時代になったので、思いついたアイディアをさっさと実行すべきです。~中略~
 このときに大事なことは、現場に対して「失敗してもいい」という許可を与えることです。

利益を3倍にするたった5つの方法―儲かる会社が実践している!
大久保 恒夫 (著)
ビジネス社 (2007/08)
P87

 

利益を3倍にするたった5つの方法―儲かる会社が実践している!

利益を3倍にするたった5つの方法―儲かる会社が実践している!

  • 作者: 大久保 恒夫
  • 出版社/メーカー: ビジネス社
  • 発売日: 2007/08/01
  • メディア: 単行本

 

 

 

「失敗するのが怖い」
 そういう人は少なくありません。とくに、最近の若い人は極端に失敗やミスを恐れます。
私が勤務する大学の学生を見ていても、そう思います。どうしてなのでしょうか。
 人が失敗を恐れるようになるのは、子どものころから失敗やミスをすると、指導者や親、教師などから怒られることが多かったから、ということがとても大きい。
怒られたくないから失敗したくないと考えるし、失敗したくないから挑戦もしない。
 たとえば、サッカーの選手がシュートを打てる場面でも自分で打たないでパスばかりしてしまうのは、おそらく子どものころにシュートを外してコーチや監督に怒られた経験があったのではないかと推測できます。

ラグビー日本代表を変えた「心の鍛え方」
荒木 香織 (著)
講談社 (2016/2/19)
P92

 

ラグビー日本代表を変えた「心の鍛え方」 (講談社+α新書)

ラグビー日本代表を変えた「心の鍛え方」 (講談社+α新書)

  • 作者: 荒木香織
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/02/26
  • メディア: Kindle版

 

 

P185
「もっと成功率をあげたいと思うなら、倍の失敗をしなさい」
IBM創業者 トーマス・J・ワトソン・シニア

P192
エドモンドソン(住人注:ハーバード・ビジネススクール教授、エイミー・C・エドモンドソン)はこの研究結果から、うまく統率されたチームでは「心理的な安全性」が確保されていることを発見しました。そこでは遠慮なく意見を言っても、助けを求めても、たとえある業務で失敗しても、決して恥ずかしい思いをさせられたり、罰せられたりしないという安心感があるのです。
 チームリーダーが心理的に安全な環境をつくりあげ、メンバーが失敗に対して否定的感情をもたずに、ミスを共有し話しあうことができれば、チーム全員が学び、向上することができます。その反対に、批判を恐れてミスが隠蔽されるよゆであれば、何も学ぶことはできず、ミスが繰り返されることになるでしょう。

ハーバードの人生を変える授業
タル・ベン・シャハー(著), 成瀬 まゆみ (翻訳)
大和書房 (2015/1/10)

 

ハーバードの人生を変える授業

ハーバードの人生を変える授業

  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2014/03/07
  • メディア: Kindle版

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント