SSブログ

アメリカ人が豊かなのは [雑学]

 僕があのとき確信したのは、「アメリカ人が豊かなのは、たくさん稼いでいるからじゃない。モノが安いから豊かなんだ」ということ。
~中略~

 一方のアメリカは、小売業が数百とか1000店舗以上の規模でチェーン展開している。だから川上に立って、メーカーにオリジナル商品を発注することができる。
 つまり、日本はもともと物価が高いのではなく、生産者から消費者へモノが流れていく段階に、ものすごくたくさんのムダが潜んでいるんです。だから消費者に届くときには、アメリカの3倍近い値段に膨れあがっている。
似鳥昭雄

40歳の教科書 親が子どものためにできること ドラゴン桜公式副読本『16歳の教科書』番外編
モーニング編集部 (編集), 朝日新聞社 (編集)
講談社 (2010/7/23)
P154

40歳の教科書 親が子どものためにできること ドラゴン桜公式副読本『16歳の教科書』番外編

40歳の教科書 親が子どものためにできること ドラゴン桜公式副読本『16歳の教科書』番外編

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/07/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

 

  TS3E0350 (Small).JPG
タグ:似鳥昭雄
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント