SSブログ

ホットハート・クールマインド [ものの見方、考え方]

 先ず「ハートは熱く」(ホットハート)とは、ポジティブ・イリュージョンによる「自分だまし」のことと考えてください。
自分のポジティブな心に忠実であること。あくまでも楽観的に現実を自分の都合のいいように解釈していくこと。
~中略~

 また、ひたすら身勝手で、自分に都合よく、物事を思い込みで考える人ほどやっかいな人はいません。
無反省なポジティブ・シンキングは、周りの人に迷惑を撒き散らします。
 そこで登場するのが、もう一方のキーワード「頭の冷静さ」(クールマインド)です。
ホットなハートは大切にしつつも、常に冷静に物事を正しく判断しようとするクールで批判的な頭も忘れてはなりません。
 大切なのは、これらは両立しうるものだという点です。
菊池聡

40歳の教科書NEXT──自分の人生を見つめなおす ドラゴン桜公式副読本『16歳の教科書』番外編
モーニング編集部 (編集), 朝日新聞社 (編集)
講談社 (2011/4/22)
P116

40歳の教科書NEXT──自分の人生を見つめなおす ドラゴン桜公式副読本『16歳の教科書』番外編

40歳の教科書NEXT──自分の人生を見つめなおす ドラゴン桜公式副読本『16歳の教科書』番外編

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/04/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


TS3E0359 (Small).JPG菅生の滝

大きに笑い、大きに喜び、
極めて忿( いか )り、極めて哀しむ。
此の如きの類、各々損ずる所多し。
三教指帰 巻の中
私たちは人生に対して、
大いに笑い、喜び、怒り、悲しむ。
しかし、このような態度は、私たちの心をすり減らしているだけなのです。

空海 人生の言葉
川辺 秀美 (著)
ディスカヴァー・トゥエンティワン (2010/12/11)
心について一二

空海 人生の言葉

空海 人生の言葉

  • 作者: 川辺 秀美
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2010/12/11
  • メディア: 単行本


私が子供だったとき、月に憧れるあまり、足元の6ペンスに気づかない人物を嘲笑うように教えられた。
でも、大人になるにつれて、その人物は教えられたように馬鹿馬鹿しいかどうか、確信が持てなくなってきた。
六ペンスを拾い上げたい人はそうしたらいい。だが、月に憧れるのも、とても面白い気晴らしに思えるのだ。
(スタンフォード大学出版「モーム著作展示会」パンフレット、一九五八年)

モーム語録
行方 昭夫 (編集)
岩波書店 (2010/4/17)
P35

モーム語録 (岩波現代文庫)

モーム語録 (岩波現代文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2010/04/17
  • メディア: 文庫


 2014年、ノーベル物理学賞を受賞した中村修二教授は受賞会見で、「研究の原動力は怒り。怒りがなければ今日の私はなかった」と述べました。
 怒りの感情というと、一般的にはネガティブな感情のように思われます。確かに人間関係やキャリアを壊したり、自分自身の心や身体に悪影響を与えることが得意な感情です。
 ただ、その一方で怒りの感情は人間にとって生まれた時から備わっているごくごく自然な感情の一つです。上手に活用すれば大きなメリットにもなるのです。

イラッとしない思考術
安藤 俊介 (著)
ベストセラーズ (2014/11/26)
P186

イラッとしない思考術

イラッとしない思考術

  • 作者: 安藤 俊介
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2014/11/26
  • メディア: 単行本




 



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント