SSブログ

四弘誓願 [宗教]

 仏さんというのは、いろいろな願いを持っています。本当の仏さん、悟りを開いた仏さんは如来といいますが、菩薩さんはこれから仏さんに なろうとしていて、そのために願を抱いて、その願を実行して仏になります。いろいろな仏さんにいろいろな願がありますが、四弘誓願という のは、すべての仏や菩薩に共通の願いを言います。
~中略~

衆生無辺誓願度

 

煩悩無数誓願断

 

法門無尽誓願学

 

仏道無上誓願成

 

梅原猛の授業 仏になろう
梅原 猛 (著)
朝日新聞社 (2006/03)
P136

梅原猛の授業 仏になろう (朝日文庫)

梅原猛の授業 仏になろう (朝日文庫)

  • 作者: 梅原 猛
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2009/11/06
  • メディア: 文庫

 

 

DSC_6180 (Small).JPG臼杵石仏

 

P158
 十善戒と六波羅蜜をしっかり守って、四弘誓願を自分の願いとして生きる。
そのように生きることができれば、仏道は八割方成就しています。その上に、いろいろな宗派のいう座禅や念仏をすればよいんですね。


梅原猛の授業 仏になろう (朝日文庫)

梅原猛の授業 仏になろう (朝日文庫)

  • 作者: 梅原 猛
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2009/11/06
  • メディア: 文庫

 


タグ:梅原 猛
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント