SSブログ

占い師のところに行く人 [対人関係]

占い師のところにいって、悩み事の相談をする人の目的は、結論を与えられることではなく「確認」することだというのもよく言われる。
もう「そうする」しかない結論は出ているんだけれども、それを誰かに言ってほしい。
それで「安心したい」というのだ。  さらに言うなら、ほんとは、そんなことを言ってほしいのでもない。
とにかく自分の愚痴を、だれかに聞いてほしかったのだト、そういうことらしい。

心理療法個人授業
河合 隼雄 (著), 南 伸坊 (著)
新潮社 (2004/08)
P35

DSC_6358 (Small).JPG大迫石仏

三六〇 師はいわれた、「瑞兆の占い、天変地異の占い、夢占い、相の占いを完全にやめ、吉凶の判断をともにすてた修行者は、正しく世の中を遍歴するであろう。

ブッダのことば―スッタニパータ
中村 元 (翻訳)
岩波書店 (1958/01)
P76


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント