SSブログ

自業自得 [人生]

前略~
 君がイヤなことを思うなら、少しだけイヤな業(カルマ)のエネルギーが心に刻まれ、そのぶんイヤな君に変化する。
 君が優しいことを思うなら、少しだけポジティブな業のエネルギーが心に刻まれ、そのぶん温かい君に変化する。
 こうして人間は、心で思ったとおりのものへと少しずつ変化してゆく。
すべては心が思うことから生まれ、すべては心が思うことによって創られる。
~後略
法句経1、2

超訳 ブッダの言葉
小池 龍之介 (著)
ディスカヴァー・トゥエンティワン (2011/2/20)
〇六三  

DSC_6351 (Small).JPG大迫石仏

〇七六
前略~
 善き業のポジティブなエネルギーは、心の水瓶にポタリポタリとしたたり落ちて少しずつ蓄積されて、やがて心地よい報いをもたらすだろう。
法句経122

〇八〇
「自分」というバケモノは、自分自身が心の中で思い描いた欲望・怒り・迷いの思考によって、少しずつけがされてゆく。
「自分」というバケモノは、心の中で欲望・怒り・迷いの思考を思い描かないことによって、少しずつきれいになってゆく。
こうやってけがれるのもきれいになるのも、すべては各自、一人ひとりの自業自得。 法句経165

超訳 ブッダの言葉

超訳 ブッダの言葉

  • 作者: 小池 龍之介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2011/02/20
  • メディア: 単行本


昇堕(しょうつい)は他の意に非ず、衰栄は我が是非なり。
十往心論第二

自分自身を高めるのも落とすのも、他人によるところではないのです。
栄枯盛衰は世の常ですが、その浮き沈みはすべて、あなたにかかっているのです。

空海 人生の言葉
川辺 秀美 (著)
ディスカヴァー・トゥエンティワン (2010/12/11)
志について三四

空海 人生の言葉

空海 人生の言葉

  • 作者: 川辺 秀美
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2010/12/11
  • メディア: 単行本


「物事の「原因」をつくり出しているのは、つねに「自分」あと思っておいた方がいい。 自分の内面の想いや思考が強ければ強いほど、その影響が必ず現実となって外面に現れてくる。

「東の大富豪」の教え ユダヤを超える「成功の本質」
ナタリー・ユエン (著)
経済界 (2012/6/23)
P128

「東の大富豪」の教え ユダヤを超える「成功の本質」

「東の大富豪」の教え ユダヤを超える「成功の本質」

  • 作者: ナタリー・ユエン
  • 出版社/メーカー: 経済界
  • 発売日: 2012/06/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



P68
善悪(ぜんあく)のむくいは谷にこえをあげるがごとくなれば、善を思い善をおこなうには、かならず善のむくいあり、悪を思い悪をおこなえば、かならず悪のむくい有(あり)。
これ誠(まこと)に天地感応(てんちかんおう)の妙理(みょうり)なり。かかるがゆえに人を愛しうやまうは、すなわちおのれを愛しうやまうところなり。(巻之一 孝逆之報)

P70
 世間家ごとにある常のむくいは、孝行なる子はかならず孝行なる子をもうけ、不孝なるものはかならず不孝の子をうみ、孝行なるよめはかならず孝行なるよめをむかえ、不孝なるよめはかならず不孝なるよめをめとれり。(巻之一 孝逆之報)

中江藤樹 人生百訓
中江 彰 (著)
致知出版社 (2007/6/1)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント