SSブログ

熱中する能力 [雑学]

 「できるマウス」と「できないマウス」がどんな集団にも必ずいるのだ。さらに面白い事実は、できるマウスはどんな種類のテストが課せられても「平均的によくできる」ということである。
この理由を詳細に調べ上げたのがメイツェル博士の受賞研究(住人注;「ネイチャー」オンライン 2004.01) だ。
~中略~こうした点よりもむしろ「好奇心」や「注意力」の個人差が重要なファクターになっているという。
つまり、どんな仕事でもよくこなす人は「集中力」が高いというわけだ。

脳はなにかと言い訳する―人は幸せになるようにできていた!?
池谷 裕二 (著)
祥伝社 (2006/09)
P100   

DSC_6326 (Small).JPG普光寺磨崖仏

P108
 「IQテスト」の設立に貢献した一人に、ビネーという人がいます。彼は、人間の能力にはいくつか大切な要素があって、そのうちの一つは熱意、つまり「熱中する能力」だと言っています。

 集中力とは、どんな課題と取り組んでうまくやりこなす力を徐々につけてくれるものであり、それは勉学を成功させる秘訣である。どんなに鈍い頭でも、絶えず使用すれば必ず鋭くなってゆく。

平静の心―オスラー博士講演集
ウィリアム・オスラー (著), William Osler (著), 日野原 重明 (翻訳), 仁木 久恵 (翻訳)
医学書院; 新訂増補版 (2003/9/1)
P504


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント