SSブログ

土地医者、土地坊主 [ものの見方、考え方]

南 ぼくももう五十歳ですが、医者って聞くと今でも年上のような気がします。お医者さんって自分がたよりなくなってるときに会ってるわけだから、立場が弱いんです。
養老 「土地医者、土地坊主はダメ」って言うのもそのためでしょう。子供の時から知ってる医者だと、「あのガキが・・・」って覚えている人がいますから。そうなると立場が逆転して、もう信頼されなくなる可能性が高い。
実は預言者が故郷にいられないというのもそれに近いんじゃないかと思います。偉そうなこと言っても、近所に「あたしがおんぶして、おしめ替えてやった」なんておばあさんがいてね(笑)。

解剖学個人授業
養老 孟司 (著), 南 伸坊 (著)
新潮社 (1998/04)
P174

解剖学個人授業 (新潮文庫)

解剖学個人授業 (新潮文庫)

  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2023/06/23
  • メディア: 文庫

 

門司駅 (2) (Small).JPG門司駅
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント