So-net無料ブログ作成

怖畏ある時には空観せよ [ものの見方、考え方]

怖畏ある時には空観せよ。
秘蔵記

あなたの心が恐怖につつまれたときには、
「あらゆるものはことごとく 因縁によって生じたものであって、 永遠不変のものはない」
ということを、一つひとつ丁寧に瞑想しなさい。

空海 人生の言葉
川辺 秀美 (著)
ディスカヴァー・トゥエンティワン (2010/12/11)
心について一一

TS3E0327 (Small).JPG到津の森公園

P17
 もし何かを恐れているなら、他の人々もあなたと同様、何かに対して恐怖心をもったことを思い出して頂きたい。
多分この本を読んでいる瞬間にも、あなたは恐怖心のとりこになっているだろう。 何が起こったかちゃんと分かっているし、思ったほど大したことでもなかったから。しかし、未来は一寸先も分からない!未来の恐怖とたたかう方法は簡単である。
「なぜ恐ろしいのか」という理由を一つ一つ考えてみれば、こわさも薄れてくる。最悪の事態がどのていどのものか分かれば、こわがることもなくなる。
あなたはつぶやくだろう。「なんだ、あれくらいの事など!」
P21
 恐怖心を克服する缺唇をしさえすれば、たいていの恐怖は克服できる。
恐怖は人の心の中にしか存在しないからだ。
デール・カーネギー

カーネギー名言集 ハンディーカーネギー・ベスト (3)
ドロシー カーネギー (著)
創元社 (1986/11)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント