SSブログ

土門拳 古寺を訪ねて [見仏]

 前略~
 戦中、戦後、関西のお寺の写真を撮りに行くときも、何もいわず撮影の荷物をまとめて出てゆく。家中のお米もお金ももっていってしまうし、勝手なもんです。 一度出ていくと一週間なんか短いほう。帰って現像して合点がいかないと、またスーッといなくなるの。

口の悪い人に「あれだけたくさん撮りゃ、中にはいいものもあるさ」なんていわれたけど、こっちは「なんぼ撮ってもいいのがない人もいるわ」ってね。それでいて家族の写真はフィルムがもったいないと1枚も撮りませんでした。
 とにかく仕事のことになると夢中で、お弟子さんたちがお腹が空いてへなへなになっていても、自分が写しているあいだは「おい、何してるんだっ」なんて怒るの。
好きなことにかけては、人が騒いでいようと泣いていようと、耳に入らない目に入らない。
何でも凝ってしまうから、いつも予算オーバーというか、予算なんて初めからない。~後略
土門たみ

土門拳 古寺を訪ねて―奈良西ノ京から室生へ
土門 拳
小学館 (2001/09)
P194

DSC_7234 (Small).JPG2008.05 室生寺


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント