SSブログ

悪しきとて、ただ一筋に捨つるなよ [ものの見方、考え方]

「悪しきとて、ただ一筋に捨つるなよ 渋柿を見よ 甘柿となる」

大往生したけりゃ医療とかかわるな
中村 仁一 (著)
幻冬舎 (2012/1/28)
P210

-9c156.jpg

周公が(魯におもむくわが子の)魯公(伯禽)に話された。
「君子は親戚を粗略にしてはいけない。大臣のなかであまり用いられないものも、恨まないように仕向けなければならない。 古い縁故のものは、大きな失敗がなければ捨ててはいけない。ひとりの人間に完全を求めてはいけない」
微子篇                        


                  論語
           孔子 (著), 貝塚 茂樹
          中央公論新社 (1973/07)
                       P534

23
人間というものは、面白いものであり、不思議なものであり、
必要のない人間というのはいないのである。
[本田宗一郎] 本田技研工業創業者 | 1906-1991

26
欠点は魅力のひとつになるのに、みんな隠すことばかり考える。
欠点をうまく使いこなせばいい。
これさえうまくゆけば、なんだって可能になる。
[ココ・シャネル] フランスのファッションデザイナー | 1983-1971

社交においては、われわれの優れた特性によってよりも、
欠点によって気に入られることのほうが、かえって多い。
[ラ・ロシュフコー] フランスの著述家 | 1613-1680

人の悪徳、欠点は牡蠣の中の砂粒のようなものだ。
私たちは、これを真珠にしなければならない。
[エドワード・カーペンター] イギリスの社会思想家 | 1844-1929

人生はワンチャンス! ―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法
水野敬也 (著), 長沼直樹 (著)
文響社 (2012/12/11)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント