So-net無料ブログ作成

いい年なんか気にしない [人生]

 中高年からは、「いい年をして」と周りから言われるのを過常に気にしたり、自分に言いきかせたりしないで、面白そうと思ったことはやってみることだ。
ましてお金と時間があれば、今まで知らなかった強い刺激を得ることは比較的簡単だ。

人は「感情」から老化する―前頭葉の若さを保つ習慣術
和田 秀樹 (著)
祥伝社 (2006/10)
P73

DSC_0036 (Small).JPG関門橋

 人は「感情」から老化する―前頭葉の若さを保つ習慣術 (祥伝社新書)

人は「感情」から老化する―前頭葉の若さを保つ習慣術 (祥伝社新書)

  • 作者: 和田 秀樹
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2006/10/01
  • メディア: 新書


 年をとれば額にしわが寄るのは仕方ないが、心にまでしわを作ってはならない。
ジェームス・ガーフィールド

カーネギー名言集 ハンディーカーネギー・ベスト (3)
ドロシー カーネギー (著)
創元社 (1986/11)
P39




 人生五十年―いまの若い人は、あまり聞いたことのない言葉かも知れません。どういうことかと言えば、私たちは長いあいだ、人生の寿命はほぼ五十年、そこまでは、どうにか生きていたい、でも、それ以後は余生と考えてきたのです。
 戦前は五十歳を越えたらもう年寄りで、七十を越えたら、古来稀(こらいまれ)なり(古稀(こき))ということで、長寿の人は非常に例外的で、尊ばれていたのです。
 しかし、戦後七十年たった、二十一世紀の現在ではどうでしょうか。
 五十歳は働き盛り、七十歳過ぎても現役という方が、どんどん増えています。
 いま盛んに雑誌やテレビで大騒ぎをする不倫の問題も、二十代、三十代というよりも、五十代、六十代の女性たちが、心身ともに青春時代のような情熱で、ラブ・アフェアをくり返しているという報告もあります。

百歳人生を生きるヒント
五木 寛之 (著)
日本経済新聞出版社 (2017/12/21)
P47



  


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント