SSブログ

落ち込んだときは反省しない [ものの見方、考え方]

落ち込んでいるときは、物事を悪いほうへばかり捉えがちになる。的確な判断ができなくなり、結果として、物事が悪く循環してしまうのだ。
 悪い流れを断つには、多少、不運なことがあっても「俺はもうダメだ」「何をやってもうまくいかない」などと思わないことだ。
つまり、「落ち込んだときは反省しない」という習慣が大切になる。

人は「感情」から老化する―前頭葉の若さを保つ習慣術
和田 秀樹 (著)
祥伝社 (2006/10)
P81

DSC_0040 (Small).JPG

P134 だから落ち込んでいると感じるときは、事務作業でも家事でも、簡単にできることをするようにする。新しいことや難しいこと、苦手なことは後回しにする。
そして「自分はできる」【大丈夫だ」ということを再確認していくのだ。


タグ:和田 秀樹
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント