「エコ」じゃなく「エシカル」かどうか [社会]
地デジのせいで、列島の何台のテレビが捨てられただろうか。
政府は「地球温暖化防止」という旗を振りつつ、こんな地球に優しくない愚策も同時に進めている。首をかしげる。
自動車業界も、「エコ替え」などと言って、買い替えブームを演出しようと懸命である。
しかし、ハイブリッド車を「これで二酸化炭素削減!」と宣伝するのはやりすぎだ。
~中略~
これからは「エコ」じゃなく「エシカル(論理的)」かどうかで企業を選ぶことをお勧めする。
かわいこちゃんが出てきていいことばかり言うコマーシャルだけ見てても、それはわからない。企業のウェブサイトや商品サイトを、目を皿のようにしてチェックして、都合の悪い情報も公開しているか見るべきだ。
気になる科学 (調べて、悩んで、考える)
元村有希子 (著)
毎日新聞社 (2012/12/21)
P82
タグ:元村有希子
コメント 0