So-net無料ブログ作成

プライベートタイムを大切に [人生]

「仕事をして、家族の待つ家に帰り、サッカーを見に行きなさい。私は仕事でどうしても必要なとき以外は、土曜日や日曜日にここにいない。
仕事をやりとげるのに必要なことはすべきだが、私は一日の特定の時間や特定の曜日に諸君がどこにいるか監視するつもりはさらさらない。
われわれはみんなプロだから、責任の果たし方を知っている」
タウンホールミーティングでのスピーチ

パウエル―リーダーシップの法則
オーレン ハラーリ (著), Oren Harari (原著), 前田 和男 (翻訳)
ベストセラーズ (2002/05)
P296

一乗寺 (10).JPG一乗寺

P306
 人生はあまりに短く、苦虫を噛みつぶしている暇はあまりない。
成果を上げたら、息抜きしよう。パウエルは、われわれはみんな「最後の任務を果たしている」のだと、彼一流の謎めいた言い方をしている。
自分が楽しみ、人を楽しませることで、自分自身を支え、組織を支えようではないか。

人生の歩みを深めなければと思っている。そのためには自分の個人的な時間を有効に活用しなければならない。
必要以上に他人と過ごす時間はない。―「日記」一八五四年八月二日 ソロー語録
ヘンリー・デイヴィッド・ソロー(著), 岩政 伸治 (翻訳)
文遊社 (2009/10)
P90


 一流のアスリートは、遊ぶときは徹底的に遊ぶ人がけっこういます。朝まで飲んで、騒いだり・・・・・。
そういう姿を見れば「よくそんなエネルギーがあるな」と驚かれるかもしれませんが、あれもオフへの集中力です。自分を開放することに集中している。そうすることで、オンにもさらに集中できるのだと思います。

ラグビー日本代表を変えた「心の鍛え方」
荒木 香織 (著)
講談社 (2016/2/19)
P61


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント