SSブログ

穏やかな海で優秀な船乗りは育たない [教育]

   「強い経済の光の中では、ガラス玉のような会社も、氷の塊も、ダイヤモンドも同じように光ってみえるものだ。しかし、今、その光が一気に弱くなった。
これからガラス玉は弾け散るだろう。氷の塊は溶け始めるだろう。しかしダイヤモンドは輝きを失うことはない。つまり、本物だけが光を放つときがやってきたのだ。
さらに、強い光の中では見えなかった、小さい本物の光もまた見え始めるということだ。諸君、我々は試されている。リッツ・カールトン がダイヤモンドかどうか、今試されているのだ」

「穏やかな海で優秀な船乗りが育った例など、私は知らない。我々が漕ぎ出す海はまさに荒波の真っただ中だ。
私にはあらゆる面でベストを尽くす覚悟がある。諸君にもこの荒波を乗り切るため、あらゆる可能性にコミットして欲しい。 リッツ・カールトンが生き残れるかどうかは、諸君の力にかかっていると言ってもいい」
(住人注;シュルツィ氏の後任として社長になったサイモン・クーパー氏)

一流の男は「気働き」で決める
高野 登 (著)
かんき出版 (2014/4/23)
P010


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント