SSブログ

中退というのは資格 [教育]

五木 ちょっと話はずれますけど、僕は抹籍なんですよ。よく除籍とまちがえる人がいるけど、除籍は処分でしょう。
抹籍は申し出て籍を抜く事務的な手続きなんです。それで、もう二十年ぐらいたって、総長から校友会のメンバーになってくれと言われた。
それで「いや、僕は抹籍ですから、校友会なんか入る資格はありません」と言ったんです。
「どうしてですか」と聞くから、「いや、三年間の授業料の未納で、抹籍というかたちになっています」と言ったら、
「いまだったら払えるでしょう」って。
「そりゃ、払おうと思ったら払えますけど」「払ってください」ということで、請求書がきたから十何万か払った。そうしたら正式に中退にしてくれた(笑)。
 みんな間違っているけれど、中退というのは資格なんです。

親鸞と道元
五木寛之(著),立松和平(著)
祥伝社 (2010/10/26)
P131


DSC_5431 (Small).JPG戸上神社 


タグ:五木 寛之
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント