SSブログ

便所飯 [対人関係]


若者がトイレの個室で昼食を食べることですが、これは「他人と一緒に食事ができない」のではありません。大学の食堂などで一人で食事をしていると、ほかの学生たちから「あいつは友達がいない」とバカにされるような気がしてしまうので、その姿をみられたくないのです。 だからといって、「一緒に食事をする友達がほしい」と思っているとはかぎりません。
そういう人もいるでしょうが、一人でいるのが好きな人もいるでしょう。問題は、「友達がいなくてもいいんだ」と思えないことです。
~中略~
 もし、その人に本音を聞いてくれる相手がいて、「そりゃあ、いちいち誰かを誘うのは面倒くさいから、一人で昼飯を食いたい人だっているだろう」といってくれれば、「ああ、自分はおかしな人間ではないんだな」と思えるかもしれません。すると自己肯定感を持つことができるようになり、行動も変わる可能性があります。

自分が「自分」でいられる コフート心理学入門
和田 秀樹
(著)
青春出版社 (2015/4/16)
P153






DSC_1835 (Small).JPGエルパティオ牧場







タグ:和田 秀樹
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント