So-net無料ブログ作成

私はマインドフルに食べ、飲むことを誓います [倫理]

P98
先進諸国では大量の肉やアルコール飲料が消費されていますが、それらは身心に破壊的な影響を及ぼします。
肉とアルコールを生産するために多くの土地や大量の資源が消費され、それによって世界中に貧困と飢餓がもたらされます。
大量の小麦、米、トウモロコシ、大麦などが、アルコール製造や食肉用の動物の飼料として使われています。毎日おびただしい数の子どもたちが、栄養や食糧不足のために死んでいっています。

P100
私はマインドフルに食べ、飲むことを誓います。肉を食べることやアルコールを摂ることを減らしていきます。
健全な農業を推進し支えるように努め、あらゆる生き物のいのちと環境を尊重します。
できれば自宅の庭(または僧院)で、有機的な方法による耕作を試みます。食料品店では、有機農業によって育てられた野菜や果物を買うよう努め、有機農産物を生産する農家を支えていきます。
本当に必要な食物だけを摂るよう心がけます。
そうすれば、有機的に育てられた野菜、穀物、豆類、果物などを買うための金銭的余裕が生まれますから。

大地に触れる瞑想―マインドフルネスを生きるための46のメソッド
ティク・ナット・ハン (著), 島田 啓介 (翻訳)
医学書院 (2013/4/5)












DSC_2199 (Small).JPGファーム富田


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント