SSブログ

広告主の悪口は言えない [社会]

 
 池上 ~前略
 アルジャジーラは、最初できたときは本当に自由な報道をすると言われていたし、事実そういう面がありました。
けれども、最近はカタールの国策に則ってやっていますね。
~中略~
いまや露骨に、カタール、あるいはスンニ派、サウジアラビアの意向に沿った報道しかしません。
 アラブの春が始まってから多くのアラブの王政を批判してきたアルジャジーラですが、サウジアラビアだけは絶対批判しない。これは徹底しています。
前にサウジアラビアをちょっと怒らせるような報道をしたことがあって、そうしたら、突然アルジャジーラに広告が入らなくなった。あのあたりの広告代理店は全部サウジアラビアばおさている。営業的にまずいということになったのでしょう。

新・戦争論 僕らのインテリジェンスの磨き方
池上 彰(著), 佐藤 優(著)
文藝春秋 (2014/11/20)
P131


新・戦争論 僕らのインテリジェンスの磨き方 (文春新書)

新・戦争論 僕らのインテリジェンスの磨き方 (文春新書)

  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2014/11/20
  • メディア: 単行本


 


DSC_2179 (Small).JPG青い池


タグ:池上 彰
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント