SSブログ

水素原子の年齢は138億歳 [雑学]

早野 いま、私たちの体を構成している水素原子の年齢は138億歳。
糸井 宇宙の年齢とほぼ同じっていうこと?
早野 はい。宇宙の歴史の中で、水素というのはビッグバンの直後にできました。そのあと、水素が大量に作られれるようなプロセスはどこにもないんです。だから、宇宙が始まったときにできた水素が、ぐるぐるぐるぐる、めぐりめくって、今も存在している。糸井さんの中に、今も。
糸井 おお。つまり、くっつく相手が変わると、別の場所で、別の物になったりしてるけど、そのちっちゃいツブツブの原子そのものは・・・・・。
早野 水素そのものは変わってないんです。リサイクルされ続けているだけで。

知ろうとすること。
早野 龍五 (著), 糸井 重里 (著)

新潮社 (2014/9/27)
P140







DSC_2470 (Small).JPGむらかみ牧場 (タカトシ牧場)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント