SSブログ

権力とは [言葉]


権力はその発動を要請する者がおり、その要請に応じ、それを実行しうる者に集中していく。この原則はヒトラーであろうと、ルーズベルトであろうと、田中角栄であろうと変わりはしない。そして権力者の没落はこのことを忘れて、自分の意思通りにすべてが強行できると誤認したときか、要請に対応する能力を失ったか、何も要請されなくなったときに起る。

「御時世」の研究
山本 七平 (著)
文藝春秋 (1986/05)
P74


DSC_2566 (Small).JPG出雲大社

アメリカで国会議員を目指すものの最大のゴールがロビイストだという。引退・落選議員の3~4割がワシントンDCのKストリートでロビイストになっている。
 議員時代より自由で羽振りもいい。なぜこの仕事がそんなに栄えるのか?それはビジネスが権力を欲しているからだ。「海軍より海賊になれ」と自社の社員に訴えていたスティーブ・ジョブズに代表されるように、シリコンバレーの企業家たちは権力や規制に反抗する傾向がある。最近でも有名企業家たちが「シリコンバレーはアメリカから独立すべきだ」と叫び、話題になった。
 ところが、これら権力から距離を置きたがっている企業家たちだが、彼らも成長するにしたがって、さまざまな規制や税制の壁にぶち当たる。グーグルやフェイスブックも巨額のロビイング費用を支払い始めた。 ~中略~
 権力に復帰した自民党には、さまざまな業界から陳情が相次いでいる。権力に無縁と思われたベンチャーキャピタルやファンド業界も、今や協会を作って役所や政治家に働きかけているのだ。規制や税制を握る政治権力が、ビジネスに必要なのは言うまでもない。いくらいいビジネスモデルでも権力との付き合い方を誤れば、税や規制の変更で一気に収益は吹っ飛んでしまう。

頭に来てもアホとは戦うな! 人間関係を思い通りにし、最高のパフォーマンスを実現する方法
田村耕太郎 (著)
朝日新聞出版 (2014/7/8)
P143



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント