SSブログ

認められたい [ものの見方、考え方]

 現代の私たちにとって最も切実なテーマは”承認欲”―「認められたい(認めてほしい)」という欲求です。これは人間だけにある欲求で、動物にはないのだそうです。
 承認欲は、子どもの頃は「親に愛されたい」という素朴な欲求として現れます。成長すると、「ほめられたい」とか「優等生でいたい」「人気者になりたい」といった自意識に育ちます。大人になれば、「人に尊敬されるような仕事や地位を」「スキルを磨いてキャリアアップを」といった上昇欲や「自分は他人より優れている」という優越感やプライド、逆に「自分はダメな人間だ」といった負い目や劣等感にもなります。

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」
草薙龍瞬 (著)
KADOKAWA/中経出版 (2015/7/31)
P29

DSC_2788 (Small).JPG島根県立美術館

P31
「この反応の理由は承認欲だ」と理解しないと、つい反応して、人の目を気にして、嫉妬に駆られ、較べたり、競争したりして、舞い上がったり、落ち込んだりと、動揺しまくりの人生を繰り返すことになります。  「ある」ものは「ある」と、まず理解することが、一番正しい心がけなのです。
「わたしには承認欲があるのだ」と、素直に受け入れていまう。不思議なことに、それだけで、あれほどの不満―それまでの憤懣(ふんまん)、物足りなさ、さみしさ―が収まっていくことがあります。承認欲という、それまでの「心の渇きの正体」がわかるだけで、その不満状態から抜けてしまうのです。
 承認欲という「反応の原因がわかれば、ずいぶんラクになります。

P32
 悩みの理由がわからないと、苦悩はいつまでも続きます。逆に、悩みの理由を正しく理解できると、「悩み」は「解決できる問題」―希望―に変わります。


タグ:草薙龍瞬
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント