SSブログ

事象に目的・ 意味なんてない [ものの見方、考え方]

 われわれ人間は目的意識が頭から離れない。何を見ても、これは何のためにあるのかと思い、その動機、つまりその目的意識が頭から離れない。何を見ても、これは何のためにあるのかと思い、その動機、つまりその目的の背後になるものは何だろうと思わずにはいられない。
目的についての思いこみが病的になると、それはパラノイア―実際にはたまたま不運だっただけの事柄にも邪悪な目的意識を読む―と呼ばれる。
しかし、これはほぼ万人に共通の錯覚である。どんな物体あるいはどんな物事の経過についても、見せられれば思わず「なぜ」と問い、「これは何のためになるのか?」と問わずにはいられないのだ。


遺伝子の川
リチャード ドーキンス (著), 垂水 雄二 (翻訳)
草思社 (2014/4/2)
P136





DSC_2698 (Small).JPG島根県松江市熊野大社


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント