SSブログ

難聴を予防改善するには [養生]

 難聴を予防改善するには、まず食事です。マグネシウムが効果的であることがわかっています。4)
 1日に日本人が摂取するマグネシウムの推奨されている量は、男性は320mg、女性は270mg。5)
ただ、一つの食材で必要量に達するのは難しいです。マグネシウムは開窓などに多く、含まれ、100gあおさは3200mgもあります。~中略~ ココアを飲みながらアーモンドを食べるというように、複数を組み合わせるのが効率のよい接種方法となります。
ちなみに、マグネシウムを摂ることは便秘にも効果的ですので、特に女性にはうれしいでしょう。
 その他耳に良い栄養素は、ビタミンCやビタミンEです。
 腹八分目の食事にするというのも効果的です。7)食べすぎないことで、耳の加齢変化を抑えられるというのです。

老人の取扱説明書
平松 類 (著)
SBクリエイティブ (2017/9/6)
P37

 

DSC_3791 (Small).JPG赤間神宮

P145
 質がよい油とされる「オメガ3脂肪酸」も、耳にはいいことがわかっています。8)
オメガ3脂肪酸を含む食材で有名なのは、青魚、クルミ、アマニ油。これらの中でも青魚が特に、普段から食べる機会をつくりやすいです。


タグ:平松 類
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント