SSブログ

目次 医療 [医療]


医療
  1. 医療の目的
  2. 臨床
  3. 医は仁術
  4. 現代の医療は検査と治療が不可分
  5. 絶対とか100%ってのは医療にはありえない
  6. 今の医者が気に入らないからセカンドオピニオン
  7. 患者参加型医療
  8. 「真実を伝える医療」か「ウソも方便」か
  9. 悪い知らせ
  10. SHARE
  11. SPIKES
  12. うまい話と自慢話は要注意
  13. インフォームド・コンセント
  14. インフォームド・チョイス
  15. インフォームド・パターナリズム
  16. 自己決定権は自己責任
  17. EBM(根拠に基づく医療:evidence-based medicine)の限界 
  18. 知らないでいる権利
  19. 納得して治療
  20. 決められない患者たち
  21. 共働的意思決定(シェアード・デシジョン・メーキング)
  22. 自立した患者
  23. 患者の希望は途中で変わる
  24. 「差し控え」と「中止」は違う?
  25. 治りたいと思っていない患者さんは治りません
  26. 意志執行代理人
  27. 医療に「時間の手当て」はない
  28. モノでなく知識と技術と経験値を売る医師
  29. AIが診断して治療法を選択する
  30. がんになったら
  31. 終末期医療
  32. 代替医療を疑え
  33. 生命維持治療の中止は違法行為?
  34. 命の値段
  35. 医療では何が正解か一概に言えない
  36. 時間が経過するのを我慢できるかどうか
  37. 病気と患者との三角関係
  38. 患者として成熟する
  39. 畳の上で死ぬのは贅沢?
  40. 看取り難民
  41. 訪問看護
  42. ひとは患者である前に、まずひとりの生活者です
  43. キュアからケアへ
  44. 施設どき
  45. ホスピス
  46. 臨終ビジネス
  47. 患者に優しい医療
  48. 敬意を払って
  49. アトピー
  50. 「ガイドライン」は何者かの都合で作られる
  51. 厚労省はここまでやる
  52. 高血圧症とは詐欺商法である
  53. 日本人は太ることで、寿命を延ばしてきた
  54. 病院給食の「三悪」
  55. リハビリテーションからみえる日本の医療水準
  56. 世界一薬好きな日本人
  57. 血圧の薬を飲むと病気になる
  58. 臨床薬剤師
  59. 医療のめざすもの
  60. 肉親の看護にまさるものはございません
  61. 在宅介護が第2の患者を作っている
  62. 医療は、自分との対決である
  63. 本当の治療
  64. 医療サービス
  65. 予約診療は誰のため?
  66. 医療崩壊の原因
  67. 訪問診療はアウェー
  68. インプラントの値段
  69. なぜインプラントは保険がきかないの?
  70. 口臭は自分では気づかない
  71. 人間に関心がないのでしたら、援助者には向きません
  72. 患者さんを笑顔にする5つの”魔法のコトバ
  73. 心を通わす
  74. 不安への対応
  75. 医師の分類
  76. 患者の分類
  77. 名医
  78. 私、失敗しないので
  79. 先生に治せますか?
  80. 気合で治す
  81. 研修医とは医師における思春期である
  82. 医者だって人間だもの
  83. 病人はいなくなるのか
  84. なぜうつ病の人が増えたのか
  85. うつ病の大衆化
  86. 生徒の「うつ」を見逃すな
  87. 認知症の最初期の人への対応
  88. 認知症の「中核症状」と「周辺症状」
  89. 病牀六尺
 

DSC_4478 (Small).JPG宇佐神宮


タグ:医療
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント