SSブログ

目次 ものの見方、考え方 [ものの見方、考え方]


ものの見方、考え方
  1. マタヨロコバシカラズヤ
  2. 鼠頭牛首(そとうごしゅ)
  3. 意識の中にないものは存在しない
  4. 見れども見えず、ヒトは見たいものを見る
  5. 客観的な観察などありえない
  6. 見る力
  7. 観の目つよく、見の目よはく
  8. 場を見せるな
  9. 流れを見る
  10. 宝は、見ようとする者にだけ見える
  11. 視点
  12. ポジション・チェンジ
  13. 支配者目線
  14. 眼は心
  15. 見えないものを信じる
  16. 思考の三原則
  17. 思考のクセ
  18. 意思決定
  19. 意思を表示したくないという意思
  20. 脳の中に生きる
  21. 「知らない」は「知りたくない」
  22. 心のの半分で自分の心を見る
  23. 五つの妨げ
  24. 直観は案外に正しい
  25. 感覚は当てにならない
  26. 感官が快・不快をもたらす
  27. ”快”を増やせ、”不快”を減らせ
  28. 仏道遠からず
  29. 因果は複雑系
  30. 野狐禅 「不落因果」と「不昧因果」
  31. 布施
  32. 旅に出よう
  33. 現場に行って感じる
  34. 自然は優しい
  35. 自然は人を規定する
  36. 悲しみやつらさは細胞の化学反応である
  37. 快感と幸福は別
  38. 自分のことは見えない
  39. 我を捨てないと見えない
  40. 長短は我にあり
  41. 嫉妬の心は彼我より生ず
  42. ひけ目は自分で感じているだけ
  43. 認められたい
  44. コンプレックスが人を突き動かす
  45. みんな自分が正しいと思って生きている
  46. 自己主張が働くかぎり、いい作品はつくれない
  47. 現実を全面否定するのは簡単
  48. 原理主義は危険
  49. 相手を理解できたと考えてはならない
  50. 当てにしてはならぬ
  51. あんたにオレの苦しみがわかってたまるか!
  52. 何ぞ兄弟なきを患(うれ)えん
  53. 山是山、水是水
  54. 犀の角のようにただ独り歩め
  55. 人が認める基準
  56. 人の意見を参考にするとき
  57. 賤しい人
  58. 修養のある人の言行は一見平凡である
  59. 不当な非難は賛辞である
  60. 間違っていない、掘り下げてゆこう
  61. 穴を深く掘るには幅がいる
  62. 展望は決めつけずに
  63. 兵力は集中
  64. 人は小さな存在である
  65. 心と体
  66. しなやかなカラダとココロ
  67. 耐えられる程度のストレスが幸福を持続させる
  68. 自分のリズムで
  69. 個性と我
  70. 絵事後素
  71. 体力勝負
  72. 組織の存在意義
  73. 事象に目的・ 意味なんてない
  74. 超システム(スーパーシステム)
  75. システムに固執するな
  76. 無駄もまんざら無駄でない
  77. 扉を開けおきたい衝動
  78. 不信は高くつく
  79. 土地医者、土地坊主
  80. 万物全て、これ師たらざるものなし
  81. つまらない本はない
  82. 仕事は「預りもの」
  83. 仕事も遊び
  84. 守・破・離
  85. 悪しきとて、ただ一筋に捨つるなよ
  86. 四分の三ほどの力で
  87. 柔軟性が必要
  88. 気分と免疫はつながっている
  89. 無意識の作用
  90. 日々に、あらゆる面で、私はますますよくなってゆきます
  91. 思いは実現する
  92. 決断力
  93. チャンスとは、幸運の女神の後ろ髪
  94. ツイてる
  95. 一番の強みが一番の弱みとなりうる
  96. すべてのことに「ま、いっか」
  97. そこがいいんじゃない!
  98. ピンチの時は
  99. 手を尽くして祈る
  100. 命まで取られるわけじゃない
  101. 内なる声を聞こう
  102. いつ休むの?いまでしょ!
  103. もう寝よ!
  104. ゆっくり歩く者は遠くまで行ける
  105. 後悔は未来へのバネにはならない
  106. 過去にしばられる必要はない
  107. 日夜に慟みを含むと雖も、亡魂に益無し
  108. 記憶は薄れる。まして他人の記憶は
  109. 認知療法
  110. 逆暗示を払いのける
  111. 予想どおりに不合理
  112. 思い込みを防げ
  113. ストレスへの対応策
  114. 究極のマイナス思考はプラス思考
  115. ホットハート・クールマインド
  116. 中途半端な経験は、感性を鈍化させる
  117. 背水の陣を敷かない
  118. 落ち込んだときは反省しない
  119. 諦める
  120. 成功
  121. 精神的なスランプ
  122. 精神力だけでは勝てない
  123. 劣等コンプレックス
  124. 平常心で臨んでも、いい結果は出ません
  125. プレ・パフォーマンス・ルーティン
  126. 迷信、占いをうまく利用する
  127. 目出たい
  128. 病気は完全否定すべき存在?
  129. どこから病気?
  130. 年をとればこんなもの
  131. 老化は免れない
  132. いくら若さを誇っても、若者にはなれない
  133. 生意を暢(の)ぶる
  134. 今が幸せ
  135. 軽々しく心の傷に立ち入るな
  136. 軽々しく「ガンバレ」って言うな 
  137. 過去に比べると良くなっている
  138. 新しいことなどない
  139. 本末を失へば、乃ち権謀術数に陥る
  140. 都合でなく事実にあわせろ
  141. 現状を認識して把握したら処理すりゃいいんだ
  142. 本当は変わりたくないんだろ!
  143. 最初から結論は出ている
  144. 「ノー」と言われたら
  145. グローバル・スタンダード
  146. 同罪
  147. 高いから良いとは限らないが、良いものは高い
  148. 無料の魅力
  149. 危険なバブルの見分け方
  150. 禁止は人間の好奇心への挑戦である
  151. 好奇心がたいせつ
  152. 好奇心は危険を伴う
  153. データを先に見る
  154. データの先にあるもの
  155. ランキングの弊害
  156. 数字のマジックに騙されるな
  157. 見せかけの経営効果
  158. 科学はまだまだ未完成
  159. 科学と臨床
  160. ジャーナリズムは偏向から逃れられない
  161. マスメディアは権力装置である
  162. 野次馬根性を制御せよ
  163. 知識の対価
  164. よく解っていないということが判る重要性
  165. この世に絶対にたしかなものはない
  166. テクノロジーが、思想を決めるわけではない
  167. 世界が相手だ
  168. 自然科学と宗教
  169. 真=善=美
  170. 自然とのつきあい方
  171. 天然色には及ばない
  172. 歴史と真実
  173. 歴史をつくる歴史家
  174. 現代の価値観で過去を判断してはいけない
  175. 戦いにロマンはない
  176. 安全と水はタダでない
  177. 「安全性」の原点
  178. 文明と災害
  179. 都会の暮らしは楽ですか?
  180. 近代主義者の覚悟
  181. ワイドショーやレポーターは他人事だからやってられる
  182. 正直者の見分け方
  183. リスクを理解する能力
  184. リスクは分散、時々再評価
  185. その問題は本当に解決すべき問題なのか
  186. 刀は「カタナ」以上でもなく、以下でもない
  187. 芸術家
  188. 「サラリーマン」という職業
  189. 道具を駆使すべき
  190. 打出の鍬の小槌かな
  191. 貧乏にメリットはない
  192. 資本を作ろう
  193. 拍子をあわせる
  194. トレンドを読む
  195. 作法
  196. 拙速と入念精美
  197. アガル
  198. 遊び

DSC_4446 (Small).JPG宇佐神宮


タグ:見方 考え方
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント