目次 対人関係 [対人関係]
対人関係
- 人から興味を持ってもらいたいと思うならば
- 人の動機
- 高尚な理論は必要ない
- 好きか嫌いかで決まる
- 返報性のルール (快には快を 不快には不快を)
- 話題
- 誠心誠意
- 仮好人と硬漢子
- 誠心よりいづれば、敢えて多言を用ゐず
- 勝って負ける
- 自分の名前ほど耳に心地よく響く音はない
- 相手が自分をどう評価するか
- 春風秋霜
- 自分がいちばん至らない
- 弱点のない人は、かわいげがない
- ゆかしくなければいかん
- 明るくなければならない
- 心遣いを示す時間
- ケチで威張りやは最悪
- 女は怖い
- 相手を思う気持ち
- 共感をつくる土壌
- 協力を望むなら
- 人を玩(もてあそ)べば徳を喪う
- どんな相手もリスペクト
- ヤル気を起こさせる方法
- 知ッテ聞クハ禮ナリ
- 接客行
- えこひいきされたい
- 言葉で伝えれば相手もわかってくれる、なんていう考えは甘い
- しゃべりすぎに注意
- 上司に物言う時は
- 相手の話を聞いてる時に「でも」って言うな
- 言い訳したら許してもらえるのか
- 「なんで?」は相手を責める言葉
- それは「意見」それとも「事実」?
- 土下座する人には注意
- 能ある鷹
- 形だけの礼ではかえって失礼
- 移らかす
- 相手の感謝を期待するな
- 謝意は受け取れ
- 信じてもらいたければ
- ヒトの長所を視る
- 相手の面子を立てる
- 裏側の感情を察しろ
- 先ず自分が感動
- 押しつけは不可
- 大きにお世話と大きにご苦労
- 君子の交わりは義をもって結ばれ、小人の交わりは利をもって集まる
- 文を以て友を会し、友を以て仁を輔く
- 益者三友、損者三友
- 友と交わるには、須らく三分の?気を帯ぶべし
- 友情は人間関係の基礎
- ワリカン
- 占い師のところに行く人
- 詐欺師に学ぶ第一印象の重要性
- 詐欺師に学ぶ高齢者への話し方
- しかるべき人物から相手にされなくなったらおしまい
- 話をよく聞いてから判断せよ
- ダイレクトコミュニケーション
- 同じ目線で
- 人前で話をする時
- 間が大事
- パワポは1枚1メッセージ
- デメリットもあえて提示する
- 目は口ほどに物を言う
- 笑顔は万国共通
- 退路は残してやれ
- 罰してはいけない
- 貧乏を憎んで人を憎まず
- 自分にとって大事な人に会おうとするとき
- 人は食事中に知った人や物や情報を好きになる
- 諍論(じやうろん)するな
- リーダーシップ
- 本物のリーダー
- リーダーたるもの
- 指揮官は孤独だ
- 本を人に貸すな
- 子どもだましは見抜かれる
- 子どもと老人の返事を鵜呑みにするな
- ライバルに対して取る態度
- あてこすりを言われたら
- もし誰かにいやな目に遭わされたら
- 相手の涙に振り回されるな
- 相手の力を利用
- 合わない人とは会わない
- マウンティングには応戦しない
- 受け入れてくれる人間を探せ
- 便所飯
- 人はそれほど簡単には変らない
- 昔は自分もああだった
- 好感度を高めるには
- 人に好かれる六原則
- 人を変える九原則
- 人を動かす秘訣
- 説得
- 人を説得する
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