SSブログ

目次 処世 [処世]


処世
  1. 義を専らに守るべし
  2. 天下の大勢は、必ず正に帰せん、公に帰する
  3. 悪いことをしてなければ神様が守ってくれている
  4. 自未得度先度他
  5. 先ず勝敗の念を度外に置き、虚心坦懐、事変に処せよ
  6. 政の根本
  7. 六正・六邪
  8. 用兵の法
  9. 善く戦う者は、人を致して人に致されず
  10. 勝兵は先ず勝ちて而る後に戦いを求める
  11. 将に五危あり
  12. 英雄の心を攬り有功を賞禄し、志を衆に通ず
  13. まずは信頼を得よ
  14. 約を以て失つものは鮮なし
  15. 正直者でないと生きられない
  16. 正直に行動し、他人を信頼すること
  17. 心柄人柄がものをいう
  18. 満心をとりのぞけ
  19. 善い御縁を結んでおけ
  20. 知らないことは知らないと言おう
  21. 有言実行
  22. 器を大きくしろ
  23. お互い様なんだから
  24. 人助けができて一人前
  25. 魚心あれば水心あり
  26. 水清ければ魚棲まず
  27. 信じるものは救われる
  28. 人を見分けるチカラ
  29. 敵の情を知らざる者は、不仁の至りなり
  30. 彼を知りて己れを知ればあやうからず
  31. 人でなく人間でないと生きられない
  32. 心は、賢い上にも賢いように
  33. 郷に入っては郷に従え
  34. 信用は信念から生まれる
  35. 六中観(りくちゅうかん)
  36. 忙中閑あり
  37. 取引を成功させるには
  38. 思い通りに動くのは自分だけ
  39. 非難してはならない
  40. 真実そのものを言うことは危険だ
  41. 凡事徹底
  42. 仁に過ぐれば弱くなる
  43. 堪忍袋の緒の強度
  44. 堪忍すれば今日も極楽
  45. イラっとしたら
  46. スルー力
  47. 刺激に反応してしまう
  48. 頭に来てもアホとは戦うな!
  49. 上善若水
  50. 微笑むことができない者は、商売をしてはならない 
  51. 接物宜従厚
  52. 「寿福増長」を達成する条件は「衆人愛敬」
  53. 嗜欲喜怒の情は、賢愚皆同じ
  54. 縁故
  55. 世襲
  56. 愛嬌
  57. 偉人は自分勝手だが、好かれる
  58. ちょっと待って考えろ
  59. 希望を持ったまま保留
  60. 屈を以って伸となす
  61. 決断しないといけない時
  62. 期限を延期してはならない
  63. 世の中
  64. ルールは変わるもの
  65. 事実より空気
  66. 人の世
  67. 世間というもの
  68. 世間は狭い
  69. 大衆
  70. 嫉妬社会
  71. 悪人は強い。善人は弱い
  72. 声の大きいものが勝つ
  73. 競争が好きな奴が昇進する
  74. 権力にすり寄る努力
  75. 男の嫉妬より怖いものはない
  76. 人間の器と組織の枠
  77. 成功したい
  78. 人気というもの
  79. やっぱり顔よ
  80. 出る杭は打たれる
  81. 「個性的、独創的」って世間は許すの?
  82. 無名人になろう
  83. すばらしい、では足りない
  84. 嫉妬
  85. ベタボメされたら要注意
  86. 敵を作らない
  87. 敬意を抱かれるには
  88. 存在理由を自分で言ってもダメ
  89. 禍は口より出で、病は口より入る
  90. 云いわけすべからず
  91. いうことは言おう
  92. 口のきき方に気をつけろ
  93. モノ言う権利
  94. 善悪併せ呑んではいけない
  95. 貧乏神は暗い人に忍び寄る。
  96. 裏切られたと思ったら
  97. 進退について
  98. 退き時
  99. 毀誉褒貶は世の常
  100. 勝って兜の緒を締めよ
  101. 利口ぶるな
  102. くちなわ坂の後押し
  103. 商人の道
  104. 己が長所は忘れるがよい
  105. 手紙はすぐに書け
  106. 不平不満は悪しき習慣です
  107. 世渡りの極意
  108. 仏神は尊し。仏神は頼まず
  109. 人物の観察法
  110. 自ら儲く可き金の三分は人に儲けさせよ
  111. 交渉術
  112. 宵越しの銭を持たない
  113. 贈与と互酬の関係
  114. 家族的付き合いとビジネス上の付き合い
  115. 最後のスシ-値段を持ちださないこと-
  116. 気持ちを切り替えろ
  117. 男時・女時
  118. トレンドに振り回されるな
  119. 流されてみる
  120. 勝ち馬に乗れ
  121. 金持ち喧嘩せず
  122. 義に喩(さと)る
  123. 害あるものは怨望より大なるはなし
  124. 人生の最大の悲劇は愛が死ぬことだ
  125. あいつには言われたくない
  126. 有能と呼ばれる人と一般人の違い
  127. 根拠のない自信家が成功する
  128. 人情の通弊
  129. 誰か知る 松柏後凋(こうちょう)の心
  130. 小人
  131. 終わりを慎み遠きを追え
  132. 見る人は見ている 
  133. 背中を見られている
  134. 死後の自分の評価を考えろ
  135. 自由と我儘との界
  136. 張り合わない
  137. 経験から学べ
  138. 一流に学べ
  139. 学者馬鹿になるな
  140. 顔に出たら負け
  141. 人事を尽くして天命を待つ
  142. 人は聞きたいようにしか聞かない
  143. 前医の批判に耳を貸すな
  144. 力がないと生きられない
  145. 弱者の武器は「知恵」である
  146. 芸は身を助ける
  147. 魅せる工夫
  148. 上司と部下の「義理と人情」
  149. 論議に参画させておくべき者たち
  150. 否定派を巻き込む
  151. 誰の手柄か明確にせよ
  152. 出された物はさっさと食べろ
  153. 喜んで支払えば、お金は入ってくる
  154. 絶対儲かる話はない
  155. 親類づきあい
  156. 世間のつきあい
  157. 朝は挨拶から
  158. 女縁
  159. 男の七戒
  160. 「社縁」以外の人間関係を構築しとけ
  161. ソーシャル・サポート
  162. 男おひとりさま道 10カ条
  163. 日本を救う理系男子を救え
  164. 政治に手を出すな
  165. 独立生産者として自立しましょう
  166. 古社に逃げこめ
  167. おやじギャグは飽きられる
  168. 自分の服を人まかせにするな
  169. 野人の楽しみ

DSC_4421 (Small).JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント