SSブログ

あげまん [雑学]

男性は女性に比べてより多くの「ドーパミン」を必要とする脳をもっており、快の刺激に対してより中毒になりやすいという特徴があります。
特に男性は女性に比べ、「社会的報酬」に弱く、他者から評価されることに対してより強い快の感覚を持ちます。
 社会的報酬というのは、名誉を得ること、多くの人から称賛されること、有名になること、尊敬している誰かに認められることなど、端的にいえば承認欲求が満たされることによって得られる心理的な報酬を指します。
 時には金銭を支払っていることを自ら知っていながらも、男性はそれを求めることがあります。キャバクラなどはそのよい例ではないでしょうか。また、キャバクラでは経済力がそのままその場における社会的地位に相当するので、金銭を支払って心理的な報酬を得るという行為そのものが、社会的報酬として機能しているとも言えます。
~中略~
 つまり、このような男性の性質をうまく使ってやれば、仕事や恋愛関係をよりスムーズにする工夫ができるということでもあります。
 まず、そのタスクをこなせば承認欲求を満たすことができるよ、という期待感を持たせ、自己効力感(自分を取り巻く環境に対して何らかの働きかけをすることができるという自信)が高まるようなステートメントを多用することで、男性はモチベーションを上げていくことができるでしょう。

空気を読む脳
中野 信子 (著)
講談社 (2020/2/20)
P153

 

  

DSC_6368 (Small).JPG

天河大弁財天社(てんかわだいべんざいてんしゃ、天河神社)


タグ:中野 信子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント