SSブログ

アル中 [雑学]

 アルコール中毒、英語では"alcoholism"といいます。~中略~
 医学書をひもとくと、アルコホリズム=アルコール中毒には急性と慢性がある、と書かれています。
急性アルコール中毒というのは、ご存じのように、アルコールを短時間に大量に摂取したため意識レベルが低下し、脳幹部まで麻痺がおよんで呼吸や心機能が停止してしまいかねない恐ろしい状態です。
 命にかかわる危険性もあるので、一気飲みなどもってのほかなわけです。~中略~
 さて、お次は慢性アルコール中毒。と言いたいところなのですが、いまでは、正式名称は慢性アル中ではなく、アルコール依存症です。
中毒を、これまた広辞苑でひくと「飲食物または内用・外用の薬物などの毒性によって生体の組織や機能が障害されること」とあります。なので、急性アルコール中毒は、定義からいっても中毒です。が、確かに、「慢性アルコール中毒」というのは、アルコールそのものの直接的な作用でありませんから、中毒というのはおかしいのです。
 それに、アルコール依存症というのは、意思が弱くてアルコールをやめられないためになるのではなくて、薬物依存の一種ととらえられるようになってきています。

小田嶋隆さん(住人注:「上を向いてアルコール―「元アル中」コラムニストの告白」(ミシマ社))は西原理恵子さん(住人注:亡き夫・鴨志田穣氏が強烈なアルコール依存症であったため「日本で一番有名なアル中の家族」として苦労した漫画家)と同様、一貫して「アル中(=慢性アルコール中毒)」という言葉を使っておられます。
これは、前の項でも書いたように、医学的には正しくありません。
しつこいようですが、中毒をもう一度広辞苑でひくと「①飲食物または内用・外用の薬物などの毒性によって生体の組織や機能が障害されること」と「②身近にあることになれすぎて、無感覚になること。また、それなしにはいられなくなること」とあります。
 スマホ中毒、とかいうと、スマホは飲食物や薬物じゃないのですから、②の意味だとすぐわかります。けど、アルコール中毒となると微妙です。~中略~
 小田嶋さんの主治医は、以前、久里浜医療センターという日本で最高レベルのアルコール依存症治療機関におられた医師です。すこし意外なことに、その先生も「アル中」派です。
「依存症といえば可愛そうな人というイメージがあるけれど、「中毒」というと、どうしようもないこのクズという感じが強調される」(「上を向いてアルコール―」より)から、意図的に使っておられるとのこと。いろんなケースがあるのでしょうけれど、所詮アルコール依存症患者はどうしようもないという発想で、基本西原さんと同じ考えです。身近にアルコール依存症患者がいたりする人にしかわからない不快な理由があるんでしょうなぁ。
「アル中」という言葉には、そういった悪しきニュアンスが含まれているので、「アル中」は放送禁止用語です。
一方、「アルコール依存症」といえば、病気に罹ったなんだか可哀想な人という雰囲気がそこはかとなく漂います。単なる言葉の問題かもしれませんが、正しくアルコール依存症を理解するためには、「アル中」と「アルコール依存症」の中間的な言葉があったほうがええんちゃうかという気がします。
「嗜癖」というとちょっとニュアンスが違うんで、きちんと定義して「アディクション」を使ったらどうかと思うんですけど、どうでしょうね。小田嶋さんとの対談では、そんな話もしてました。  小田嶋さんによると、「アル中」になるにはこれといった明らかな要因はなくて、だらしなく飲んでいるうちにどんどん深みにはまっていくものだそうです。そして、俺はアルコール依存症ではない、と否認している間にアルコールなしでは生活できなくなり、周囲に迷惑をかけ、仕事ができなくなり生活が破綻していくと。あな恐ろしや。
 偶然に受診して、治療してもらうことになったという小田嶋さんの主治医は、かつて専門家でしたが、「アル中」患者を診ないことに決めておられました。なんとなくわかるような気がします。
「アル中」にもランクがあって、久里浜医療センターで治療を受けるような人は「エリート」だそうです。そんなエリートを治療しても、そのうち8~9割がスリップしてしまうという状況です。同じ人が何度もスリップすることもあるでしょうから、退院させても、退院させても、ほとんどがリターンしてくるのです。なんとなく、賽の河原で石を積むような気がしてしまうのではないかと想像しています。

(あまり)病気をしない暮らし
仲野徹 (著)
晶文社 (2018/12/6)
P130

 

 

DSC_6206 (Small).JPG 金峯山寺


タグ:仲野徹
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント