SSブログ

夢 [言葉]


 若者は夢と未来に向かって前進する。
 老人の前進は死に向う。
 同い年の友達との無駄話の中で、我々の夢は何だろうということになった。
「私の夢はね、ポックリ死ぬこと」
と友人はいった。
ポックリ死が夢?
なるほどね、といってから、けれど、と私はいった。
「あんたは高血圧の薬とか血をサラサラにする薬とかコレステロールを下げる薬とか、いっぱい飲んでいるけど、それとポックリ死とは矛盾するんじゃないの?」
 すると憤然として彼女はいった。
「あんた、悪い癖よ。いつもそうやってわたしの夢を潰す・・・・・・」
 彼女にとってポックリ死はあくまで「夢」なのだった。
~中略~ 現実には摑(つか)めないことをわかっていての「夢」である。

九十歳。何がめでたい
佐藤 愛子 (著)
小学館 (2016/8/1)
P27







DSC_2640 (Small).JPG一畑寺(一畑薬師)


タグ:佐藤 愛子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント