SSブログ

世界との勝負に勝てるのか [国際社会]

  「もらったお金はお父さんやお母さんにあげるの?」と聞いたら、「違う」という。「ノートを買いたい」という。
「ノートと鉛筆でどうするの?」ときくと、「それで勉強して北京に行きたい」とはっきり答えた。

 それにはびっくりした。そんな子供がしっかりと大きな目的意識を持って、自分の体を削ってまで「将来はこうなりたい」、という強い思いを持って、重い荷物を抱えて急勾配を登っているんだ。

 世界にはそういうような人たちがいるってことだね。
別に中国をほめるとかじゃないけど、そういう人たちがいる、そういう現実があるってことを知っておいた方がいい。

天台宗大阿闍梨 酒井 雄哉 (著)
一日一生
朝日新聞出版 (2008/10/10)
P170

一日一生 (朝日新書)

一日一生 (朝日新書)

  • 作者: 天台宗大阿闍梨 酒井 雄哉
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2008/10/10
  • メディア: 新書


-e088b.jpg


インタープリテーション

 佐藤 ~前略
 実のところ、欧米が感染症問題になぜ本気で取り組まないのか。もっと本気で取り組んだら解決はできるのです。ジェネリック医薬品など、いくらだってつくれますから。それをやらないところに、白人たちの恐怖が示されている。
 私のナショナリスムも、ここで刺激されるわけです。経済力をもたなければいけない。そうでないと国家はなめられる。どうしてアフリカがなめられるかと言えば、経済力がないためなのですから。

新・戦争論 僕らのインテリジェンスの磨き方
池上 彰(著), 佐藤 優(著)
文藝春秋 (2014/11/20)
p48



 

新・戦争論 僕らのインテリジェンスの磨き方 (文春新書)

新・戦争論 僕らのインテリジェンスの磨き方 (文春新書)

  • 作者: 池上 彰
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2014/11/20
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント