SSブログ

カワイイと思う仕掛け [雑学]

澤口 我々はミッキーマウスをなぜかわいいと思うか?というと、それも脳にカワイイと思うための仕掛けがあるからです。
 哺乳類は子育てをするために、子どもをカワイイと思う仕掛けをもってるんです。

哺乳類の赤ちゃんの顔には共通した特徴があって、全体に丸くて、おでこが広くて、鼻が低くて小さくて、ほおがふっくらしている。いちばん目立つのは目ですね、絶対的に目の比率が大きい。こういう顔を見ると、思わず保護し世話を焼きたくなるように、遺伝的にプログラムされているんですよ。
だから目が大きくて顔のでかいミッキーマウスを「カワイイ」と思うんです。

平然と車内で化粧する脳
澤口 俊之 (著), 南 伸坊 (著)
扶桑社 (2000/09)
P215

平然と車内で化粧する脳

平然と車内で化粧する脳

  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2000/09/01
  • メディア: 単行本

 

-65176.jpg


タグ:澤口 俊之
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント