SSブログ

知者は惑わず、仁者は憂えず [倫理]

子曰わく、知者は惑わず、仁者は憂えず、勇者は懼( おそ )れず。


~中略~


先生がいわれた。
「 智恵のある人は迷わない。
仁徳ある人は心配しない。
勇気ある人はこわがらない 」
子罕編


                  論語

           孔子 ( 著 ), 貝塚 茂樹

                       中央公論新社 (1973/07)

                       P259

 

 

論語 (中公文庫 (か3-2))

論語 (中公文庫 (か3-2))

  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2020/03/19
  • メディア: 文庫
台湾DSCF0002 (31).JPG

たとえ敵意をもって反対する者に対してでも、自分はその善を信ずるところを行うておれば、必ずその誠意が通じて、相手を動かす動機が到来するものと思う。
 末遂に海となるべき山水も
      しばし木の葉の下くぐるなり
 の一句は形而下の身分や立身にのみ応用する歌でなく、もっと高い思想にも適応ができると思う。

修養
新渡戸 稲造 (著)
たちばな出版 (2002/07)
P126 

 

修養 (タチバナ教養文庫)

修養 (タチバナ教養文庫)

  • 作者: 新渡戸 稲造
  • 出版社/メーカー: たちばな出版
  • 発売日: 2002/07/01
  • メディア: 新書



 

 私たちの人生を彩るさまざまな事象のうち、およそ九十パーセントは正しく、十パーセントは誤りである。
幸福を願うのなら、やり方としては、正しい九十パーセントに力を集中し、誤った十パーセントは無視すればよい。もし苦悩と悲惨を願い、胃潰瘍になりたいのなら、誤った十パーセントに力を集中し、栄光に満ちた九十パーセントを無視すればよい。
デール・カーネギー

カーネギー名言集 ハンディーカーネギー・ベスト (3)
ドロシー カーネギー (著)
創元社 (1986/11)
P63

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント