SSブログ

「寿福増長」を達成する条件は「衆人愛敬」 [処世]

P199
あまり及ばぬ風体のみなれば、また諸人の褒美欠けたり。
このために、能に初心を忘れずして、時に応じ、所によりて、おろかなる眼にもげにもと思うやうに能をせん事、これ寿福なり。

よくよくこの風俗の極めを見るに、貴所・山寺・田舎・遠国、諸社の祭礼に至るまで、おしなべてそしりを得ざらんを、寿福達人の為手とは申すべきをや。
されば、いかなる上手なりとも、衆人愛敬欠けたる所あらむをば、寿福増長の為手とは申しがたし。

あまりに高踏的な芸風ばかりであっては、やはりすべての人の賞賛を獲得できない。
このために、これまで演じてきた演目を忘れずにいて、時と場所に応じて、鑑識眼の低い観客でもすばらしいと思うように能を演じることこそが、福徳なのである。
よくよく役者の芸力と人気との究極的なあり方を考えるに、貴人の御前や山寺、田舎遠国、諸国の神社の祭礼にいたるまで、あらゆる場所での演能で、つねに悪評を蒙らない者を、福徳のある達人の役者というべきではなかろうか。

したがって、どんなに上手であっても、多くの人に愛され親しまれるという点で欠けたところのあるような役者を、福徳を招く達人とはいいがたいのである。

世阿弥 (著), 竹本 幹夫 (翻訳)
風姿花伝・三道 現代語訳付き
角川学芸出版 (2009/9/25)

 

風姿花伝・三道 現代語訳付き (角川ソフィア)

風姿花伝・三道 現代語訳付き (角川ソフィア)

  • 出版社/メーカー: 角川学芸出版
  • 発売日: 2009/09/25
  • メディア: 文庫


-f9740.jpg霧島市高千穂河原古宮址 

タグ:世阿弥
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント